こんばんは!

昨日の釣行の報告となります。

結果からいくとナイトロックにてクロソイを狙ったがグングン引いて

上がってきたのはアイナメ

image

ポイントに関してはゴロタと砂地が隣接しているポイント。

ヒットした箇所は砂地からゴロタに変わるポイント。

産卵期を超えて少しずつ回復に向かっている個体です。

 

ここはポイント的にベイトが回遊してくるであろうポイントですが、

回復しきっていない魚の印象のため、動きの遅いボトムにいる餌を捕食している

可能性を感じた魚です。

 

簡単に釣り方の説明ですが

リグは10gのフリーリグ、ワームはO.S.P社のドライブビーバー3インチ

ナイトということもあり、綺麗なピンク色。バブルガムピンク!!

 

フックは#2番をセッティング。

ラインはフロロを使用する方が多い中でナイロンを選択。

アップロードのGTRウルトラ14ポンド!

感度も大切と思いますが、なによりしなやかで根ずれにも強い。

また、キャストしたさいの気持ちの良い飛びはナイロンの特徴。

バイト数より圧倒的に多いキャスティングでストレスを感じる事の無いような

選択を心がけてます。

 

釣り方は、キャスト後少しテンションをかけてフォール、着底後に

岩の隙間にシンカーが落ちていかないように心がけます。

 

ボトムをとってシェイクしながら徐々に前進させてスティ。

フォールで気づかせてボトムシェイクでバイトを誘発させるというイメージです。

 

その後にバイトが来て無事にキャッチすることができました。

おかっぱリでの最長記録を更新になりました。

 

また、今回は23 ブレニアス B74ML-Sもこの魚で入魂となりました。

釣り人にとって新商品を使用して初めての魚がこのサイズとか嬉しいですよね。

私は夜と言うことで喜びを爆発させる事は控えたのですが。。。笑

 

次回の投稿ではブレニアスの使用感を深堀したいと思います。

少し話すとブレニアスはいい竿です。

 

買うか買わないを考えるなら買いです!!