ぶらり学生日記 -2ページ目

ぶらり学生日記

~~freedom~~
世界が学校。世界がキャンパスな、ぶらり学生 岡の日記。
仕事。勉学。想い。。。hakoはないよ。。全ては自由だ。。


[[目次]]
①等価交換とは。
②大学選びをするなら最低でもLEVEL3を目指せ
③イケダハヤトさんは形に落とし込んだ
③結論



<<<①等価交換とは>>>
例の鋼の錬金術師で出てくるものです。 
鋼の錬金術師では等価交換は、無から物質を作り出したり、性質の違う物を作り出すことは不可能。その為、必ず原材料となる物が必要であり、その物質の構成元素や特性を理解し、物質を分解、そして再構築するという3つの段階を経て完了する。ただし、構築式に誤りがあったり、対価以上の物を錬成しようとすると失敗し、時にリバウンドと呼ばれる現象が起きる。リバウンドが起きると術者に多大なダメージを及ぼす。

つまり、「等しい価値を有するモノを相互に交換すること」となります。

*「評価経済社会」「スペンドシフト」なども示しているように現代社会は資本的等価交換中心の社会は衰退するんのかもしれないすね。少なくとも僕は資本的等価交換が多くをしめる人生を楽しむことはできないかなー。



<<<②大学選びをするなら最低でもLEVEL3を目指せ>>
従来の日本の(外国知らない)大学選びを3レベルに分けてみた。

LEVEL1 大学に価値を持ってかれる学生
LEVEL2 大学との等価交換に成功する学生
LEVEL3 大学から価値をがっぽり頂く学生
LEVEL4 大学とは等価交換をはからない学生
*等価交換の交換相手を大学。交換対象は大学側から「スキル」、学生側から「資本」とします。

〔LEVEL1 大学に価値を持ってかれる学生〕
 大学の提供するスキルに対して、アホな位資本が釣り合っていない状態になります。
 学費が以上な金額というのは考えません(笑)バイト、飲み、性欲などが中心の生活の学生です。バイト はインターンシップ的なものや、マインドスキル、スキル。を要さないものです。といっても学費との等 価交換は資本で対抗しようとしても強者でない限りやめた方が良い。

〔LEVEL2〕
 すばらしい先輩像です。
 大学に渡す資本に対して、大学の提供プログラムから得られるスキルを十分に獲得し、生かす層だと言え ます。
 この層はハコのなかで戦うのが得意で、競争力がある。つまり、大学側の提供するものを無駄なく吸収
 していきます。かなり多くいます。ハコの数だけいると考えてください。

〔LEVEL3〕
 目指そうぜ!!層です。
 大学に必要なコンテンツを自分の血肉の一部と考える人です。自分優位の不等価交換ができる学生。
 つまり、パーソナルブランディングを進めるにあたり、大学のコンテンツ(授業、リアルでの交流など)
 が必要であり、使用しなければならないという判断を出せた学生だと思います。
 この層の特徴は、大学の名前を出さないことが多い気がしますね。なぜなら、彼らは社会的ステイタスの
 無意味さを知っているから。興味があるのはコンテンツ。必要に応じて大学を公表したりする。
 地頭。ロジック。すごいね。頑張ろー。



<<<③イケダハヤトさんは形に落とし込んだ>>>
 イケダハヤトさん大好き。会ったことないけど。。。
 イケダさんはこれまで述べたLEVELには当てはまりません。僕はイケダさんのことをもっと高校生などに 知ってほしいなと思う。彼らがイケダさんをみたらどう思うのかも知りたい。
 
 イケダさんは大学選択のそもそもの段階で、等価交換で自分優位の不等価交換をはかる前に、等価交換  をするかしないかの段階にたち、答えを導きだしたのだと思われます。 資本という価値のほかに時間の 価値の重要性を僕はイケダハヤトから教わっています。
 時間という価値で大学のスキルコンテンツとの等価交換をはかった場合そこには等価交換するほどの価値 はなかったのかもしれないですね。
 
 いつかイケダハヤトさんから直接いきさつを聞き出せる”価値”ある人間になろうと猛烈に思う。
 今年の目標だー。



<<<結論>>>
 楽しく生きよう~。(終)