本日

夏越の祓が行われる

戸隠神社中社へ行く前に

お蕎麦屋さんへ歩く


お気に入りの蕎麦二黒屋 葉隠キラキラ

お店はお洒落で
センスが良くて綺麗だし
お店の方の接遇が
とても気持ちいいおねがい

もちろん
蕎麦も美味しいひらめき電球

隠れた名店ですニコニコ

季節の野菜天ぷらそばセット照れ

食後には
そば湯と漬物とそばのかりんとうラブ

お腹が満たされた後は
気になるところがアセアセ
 
こちら
宿坊 久山館に祀られている
九頭竜弁財天様キラキラキラキラキラキラ

こちらの九頭竜弁財天様の仏像は
明治初期に
神仏分離という難を乗り越えるため
この久山館で
約130年間隠されて続けて
そして
近年になって公開されました爆笑

元々は
戸隠 修験道全盛期からの仏像で
400年以上の歴史があるものです驚き

明治時代の神仏分離とは!?!?ダウン

明治時代初期
政府は
王政復古や祭政一致の理想実現のため
神道国教化の方針を採用して
それまで
広く行われてきた
神仏習合を禁止するため
神仏分離令又は
神仏判然令と総称される
一連の通達を発したアセアセ

要するに
仏教を捨てて
神道を国の信仰とし
仏像など
破棄せよということですねガーン

こちらの九頭竜弁財天様は
壊されないように
人目を避けて隠された訳ですキラキラ


久山館入口にっこり


こちらの奥に
九頭竜弁財天様の仏像が祀られていました
ニコニコ

1000円
お賽銭に入れて祓詞を唱えましたキラキラ
カラフルな御朱印もあったので購入ニコニコ



こちらが実物ですおねがい

ネットから拝借ニヤリ

なんだかゴージャスですね虹虹虹