次は鶴ケ城へ歩く


鶴ケ城は

戊辰戦争時に

藩主松平容保公と藩士達が

一ヶ月籠城をして

降伏した場所ですニコニコ


新政府軍に

毎日砲弾2000発を浴びせられ

落城しましたショボーン


明治初期の鶴ケ城の写真ガーン

なんとか形だけ保っているアセアセ

この後に
取り壊しされて
この写真をもとに復元されましたキラキラ


あのNHK大河ドラマ
八重の桜で
新島八重が立て籠もって
会津藩に
当時一丁しか無かった
最新式のスペンサー銃を持って
戦いました爆笑

年長の方は
この八重の桜を
毎週正座して涙流して見ていたと
聞いたことがあります汗汗汗

まだ150年前の出来事アセアセ

ひいばぁちゃんの世代ですよね

思うことが
たくさんあると思います凝視

鶴ケ城前にある
西郷母頼邸

新政府軍が
城下まで迫ってくると
西郷の妻 千重子以下
子女21名が自害した場所です


新政府軍と会津藩が
降伏調停をした場所ショボーン

遠くに鶴ケ城がニコニコ

鶴ケ城キラキラ虹

春になると
桜がとても綺麗に咲くらしい桜桜桜

鶴ケ城からみた景色虹



昔から会津藩に伝わる
什の掟キラキラ
ならぬものはならぬのですプンプン

命をかけて
筋を通し抜いた

会津魂キラキラ

身が引き締まりますメラメラ