天理駅から

自転車で約30分で

日本最古の石上神宮に到着ニコニコ


奈良には最古と呼ばれ神社が多く

大神神社もそうです。


入口から
感じたことのない異様な気がガーン


入口から凄い厳しい気ですガーン

よく見ると
左側に龍神
右側に烏天狗
みたいものが見えますびっくり

さすが最古の神社キラキラ 
守りが堅い照れ

それで入口から
凄い厳しい気を発してるんだと
納得しましたニコニコ

境内には
たくさん鶏が放し飼いされてます。
神のお使いだからそうですキラキラ
何故
石上神宮に参拝に来たかというと
ここで
日本書紀に出てくる
神剣 布留御魂剣が禁足地で出土され
本殿で祀られているからです。

布留御魂剣は
神武天皇が大和(奈良地方)を
東征した際
高天原にいる天照大神から
授かった神剣ですキラキラ

神話の剣が
実際にあって見つかったって
マジかおねがい

神話なんて
話盛りすぎだろと思ってましたがキョロキョロ

これが出土された
布留御魂剣はCの剣ですね。
Aは須佐之男がヤマタノオロチを
倒した剣です。

両方とも神剣ですラブ


布留御魂剣のレプリカ↓
後の国宝となる
七支刀も禁足地から見つかりましたおねがい