新潟県 糸魚川市


おまんた祭り祭祭祭


このなんだか

キャッチャーなフレーズのお祭りラブ


最初は衝撃的で笑ってしまい

何かの冗談かと思いましたチュー


おまんたとは・・・。

新潟県糸魚川地方の方言で


あなた方という意味ですひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


しかし

糸魚川地方以外の人には

その意味にはとらえられず

笑ってしまうのです爆笑


私は

その魅力に取り憑かれてしまい

コロナ禍で中止となっていた 

おまんた祭りに四年振りに

参加しました。


今回は糸魚川駅の宿に泊まり
準備万端ですラブ
糸魚川は気温32度晴れ晴れ晴れ





もう既に10時から色々とイベントがキラキラ
新潟県は
あの三波春夫の出身地でもありますニコニコ
生誕100周年らしい。
糸魚川のおまんた囃子を歌っております爆笑



宿にチェックインして

夜からはじまる

おまんた囃子の市民総踊りに

備えました花火



宿のオーナーは
2021年2月に恋人に逃げられ 
一人で宿を経営しているらしいガーン
痛々しいガーン

宿の夕食ウインク
冷やしラーメンと唐揚げ
1泊2食で6000円は安いクラッカー


夕食を終えて
おまんた祭り夜の部へと
出掛けました走る人