数年前

仕事の人たちと

埼玉県 秩父 三峯神社へ参拝に

行く途中


聖神社へ寄って


参拝したときの事です。


聖神社とは・・・。

金に不自由しないと伝えられる
銭神様が祀られています。

慶雲五年(708年)、秩父で見つかった銅が朝廷に献上され、年号が「和銅」に改元されました。

日本最初の流通貨幣
「和同開珎(わどうかいちん)」が
つくられました。

和同献上の際
元明天皇から遣わされた勅使によって
近くの金山彦命(かなやまひこのみこと。鉱山の神様)が祀られ
その後和銅元年に現在の地に遷座して
聖神社が創建されたと伝わっています。

つまり
和同開珎という
日本初の貨幣発祥の地ですキラキラキラキラキラキラ


階段を上がっていくと
雅楽が聞こえたので
歓迎されてると思いましたが
録音されたものを
境内で流してるだけでした笑い泣き

掛けられている絵馬を見ると

宝くじ当せん!!!

の願い事がやはり多かったです爆笑

中には
宝くじ当たりました!!

のお礼の絵馬もキラキラキラキラ

本殿にいってご挨拶すると

なんと!!

目の前に

かめいっぱいに
古銭を入れ

恵比寿様みたい人が
本堂に座っていて
かめから
古銭をばら撒いていますキラキラ

その姿は
連れには分からず
自分にしか見えてませんガーン


マジかー爆笑爆笑爆笑

すげぇラブラブラブ

これは
ご利益あると思って

数千円を
お賽銭に入れてお参りしましたおねがい
 
そしたら
お賽銭の額以上に
後日
臨時収入がありましたスタースター

凄いお願いお願いお願い

翌年も
お参りしにいきましたが
神様らしき人はいて
古銭を本堂でばら撒いていましたラブ


埼玉県秩父に行ったら是非お参りください。
https://maps.app.goo.gl/fVRrbjXi4StzFXbYA