私、湯シャン歴6年

シャンプーやボディソープを

使用せず

お湯だけで髪や体を洗っています爆笑


それまでは

牛乳石鹸で髪や身体を洗っていました。


人に話すと


汚い  ショボーンショボーンショボーン


と思われてしまうかもしれません。


ですが

湯シャンに切り替えても

臭いと言われたことはありません照れ


きっかけは

福山雅治さんやタモリさんが

全く石鹸を使用せず

お湯だけで髪や身体を洗っていると

聞いたからです。


そして
この本で
医師がシャンプーを使用しないことが
皮膚などにとても良いと
臨床実験を行って根拠を示しています。

この本に書かれていることは

身体の汚れ
すなわち皮脂は
約36度のお湯で
落ちるということです。

皮脂は脂と書きますが
実は水溶性ですびっくり

お湯で落ちるのに
洗浄力の強い
シャンプーやポディソープが
身体に必要な油分まで落としてしまい

なおかつ
擦ることにより
皮膚を傷つけてしまっていますショボーン

乾燥肌やアトピーの人が
ボディソープで
身体を保湿する皮脂まで落として
浴後に保湿クリームを塗るという
本末転倒なことをしています。

酸化した皮脂は
臭いや痒みのもとになりますが
全て落としてしまうと
乾燥して痒みの原因になります。

シャンプーやボディソープじゃないと
汚れは落ちない臭くなると思いこみ。
大手化粧品会社のCMによる洗脳↓

シャンプーやボディソープで
ゴシゴシ洗う↓

必要な皮脂をすべて落として
皮膚をも傷つけてしまう↓

ホメオスタシスの原理で
身体は皮膚を守ろうと
皮脂を過剰に分泌↓

過剰な皮脂は
臭い、痒みや炎症の原因↓

臭いや痒みがでてくるので
またシャンプーやボディーソープで
ゴシゴシ洗う。

という悪循環ガーンガーンガーン

お金を払って過剰に皮脂を分泌させ
臭さや痒みを増強させて
皮膚を傷つけてるという滑稽さびっくり

大手化粧品会社が
もし何も使わないことが
一番いいですよと
皆に知れ渡ったら倒産しますね。

大体
千円もしないシャンプーとか
石油由来製品が多くて
皮膚に良いわけがありません。

一時的に
髪がサラサラになると
肌がスベスベするとか
いい匂いがするとかで
惑わせているだけです。

皮膚科の医師は
お湯だけで洗ってる方が多いです。

人間にはホメオスタシスという
機能があり
常に生命が維持ができるように
体温、心拍数など
ある一定基準を保っています。

皮脂もそうです。

シャンプーなどで根こそぎ皮脂を
とってしまうと
ホメオスタシスの機能が働き

身体が

皮脂が全然無くなった!!

と大慌てして
過剰に分泌してしまうのです。

皮膚に適切な量以上分泌されると
それは皮脂が酸化しやすくなり
痒みや炎症、臭いのもとの原因に
なりやすくなります。

あとは
湯シャンは刺激が少ないため
頭皮のバリア機能の回復を促す
効果が期待できます。

皮脂は頭皮の乾燥を防ぐとともに、
雑菌や紫外線から
地肌を守るはたらきがあります

しかし
私も一切シャンプーなどを
やめたときは苦労しましたショボーン

石鹸を使用し
皮膚を過剰していた
ホメオスタシスの機能が残っていたため
皮脂が適切な量に落ち着くまで
4ヶ月ほどかかりました。

長年石鹸を使っていたので
仕方ありません。

痒みやフケなどはやはり出ましたショボーン

前述の本にも
皮脂が落ち着くまで
数ヶ月かかると書かれていました。

諦めず根気よく続けたら
皮脂の分泌量が落ち着き
痒みやフケなど全くなくなりました。

今ではお湯だけで
余分な皮脂が簡単に落ちて
ボディソープで洗ったように
肌がつっぱります爆笑

アメニティなどのお金もかからず
温泉への持ち物は
タオルだけでいいから
すごい楽ですラブ


肌に一番いいのは
何も使わず
お湯だけいい爆笑

特に女性にオススメですニコニコ