続き


猫猫寺をあとにして


は下鴨神社へ


バスが京都駅へあったので

それに乗り下鴨神社付近で下車。


徒歩10分くらいで到着。






下鴨神社前にある

糺の森(ただす)は

本当のパワースポットだと思います。


入った瞬間

空気が全然違ってそれだけで癒やされるニコニコ


数年ぶりの参拝。

この下鴨神社はかなりお気に入りで

必ず京都へ来たら参拝しますニコニコ

ご利益もかなり授かりました。


ご祭神 

賀茂建角身命  (かもたけつぬみのみこと)  

玉依媛命          (たまよりひめのみこと) 


ここには

御手洗社には

瀬織津姫様も祀られているニコニコ


本殿にて1000円をお賽銭に入れて

祓詞の祝詞を奏上しご挨拶ニコニコ


そして

瀬織津姫が祀られている御手洗社殿へ。





ここはみたらし団子の発祥地です。


神社前の御手洗池から

自然に吹き上がる水泡をかたどったのが

みたらし団子の発祥と伝えられています。



御手洗社にて
1000円お賽銭に入れてご挨拶。
龍神祝詞を唱えました。

神社横で湧き水も湧いていますお願い

7月下旬には御手洗祭りというお祭りも
開催されます↓↓

境内の御手洗池に裸足で入り、
お祓いの神様に参拝した後、ご神水を飲み心身を清める。

楼門前には納涼市のテントが並び、
みたらし団子をはじめ京都の老舗名店が出店します。

是非参加したい爆笑

瀬織津姫様にお会いできた事を
嬉しく思い、いよいよ京都旅行
最後の場所へ。

続く