続き

伏見稲荷大社に謝罪が受け入れてもらい

喜びと安堵でいっぱいになりました爆笑


疲労感もあり

このまま帰ってよかったのですが

せっかく京都にきたので

やはり神社巡りして帰りたい爆笑


というわけで


次の神社

左京区の九頭竜大社へ向かいました。


京阪で出町柳で降りて比叡山ケーブルへ

乗り換え。

途中昼ごはんを食べて八瀬駅で下車。

バスに乗り換えて

九頭竜大社前で下車しました。


これくらい乗り換えが必要なくらい

かなり山の中です笑い泣き

都会の喧騒を離れて周りは静か照れ

九頭竜大社のはじまり↓

昭和29年11月24日 

ご祭神九頭竜弁財天大神様が

開祖大西正治朗の夢枕に立たれて


「汝の身を社にする。無限に人を救う。

奇蹟を以て即座に守護を与える。神は人を救って神界に上る。」


とのご神託をお授けになり


京都八瀬の地に

奇蹟の御発祥されたとのこと。 


無限に人を救うなんて爆笑


こちらの神社は経済界スポーツ選手など


有名な方が懇意にされています。


まずはご本殿にてご挨拶ニコニコ

お賽銭を入れ

弁財天の真言、龍神祝詞を唱えました。


氣が重くて

厳しめな感じです。

龍神様独特の氣ですびっくり


この神社の参拝の方法が独特です。


ご本殿を時計回りに9回まわり巡拝する

お千度参りです。













お千度の棒を九本取りぐるぐると
本殿の周りを周りはじめました 。

 一箇所ずつ一礼します。

9回まわるお千度における一礼箇所
 1)ご本殿正面 石段下 
2)九頭竜絵 
3)蛇石 
4)初代御神木 
5)現在の御神木 
6)御発祥の石碑
 7)旧本殿跡 
8)ご本殿の真裏

最初は九周なんて大変だなと
思っていましたが
周ってるうちにトランス状態になり
あっという間に終わりました爆笑

心身ともに軽くなり
次の場所へと移動しました爆笑



続く