続き


2月中旬、京都へと旅立ちました。


当初は深夜の高速バスで行く予定

でしたが満席で予約とれず。


長野から特急で名古屋駅、

名古屋から新幹線で京都へ入りました。



コロナ前から京都には

訪問していなかったため実に数年振り爆笑


有名な神社仏間が沢山あるので

どこへご挨拶に行こうか

テンション上がりましたおねがい


初日に真っ先に

伏見稲荷大社に行こうかとおもいましたが

入浴して身なりきちんと整えるため

翌日に変更しました。


まず京都に行ったら

必ず行くところがあります。


京都ラーメン   第一旭 爆笑


京都駅前から徒歩5分強くらい。

最初に食べた時、あまりの旨さに
衝撃を受けたラーメン屋さんです笑い泣き

朝6時から深夜1時から営業しています。

深夜の高速バスが京都駅に到着したら
朝ごはん代わりに必ず食べてました。

まだお昼前なのに、すでに行列が照れ

30分位並び席につくと手際よく着丼。


少し塩気が強いかと思いましたが

やはり美味しい爆笑


京都の旅はいつも

このラーメンを食べてから

スタートです。


まずは

松尾大社と鈴虫寺に行きます。


京都駅から鈴虫寺行きのバスに乗り

40分くらいで松尾大社前でおりました。


お酒の神様  松尾様爆笑


日本酒好きとしては

一度ご挨拶したかった神様です。


奈良県  大神神社にもお酒の神様は

いらっしゃいます。



あまり時間もなかったので
せわしく参拝させて頂きました。

今度、ゆっくり境内で
松尾様と日本酒を飲みたいと思いました。

日本酒は古来から伝わる飲み物。

あの「古事記」に出てくる
ヤマタノオロチも日本酒に酔っ払って
スサノオノミコトに退治されています。

何か嫌な感じがしたら
日本酒を数口飲んで浄化することができます。

日本酒を飲んで除霊できるのは
神様から教えて頂きました。

ホテルなどで嫌な感じがしたら
コンビニで180mlの日本酒を買って
部屋で開けて置いておくのも良いでしょう。



名残りおしく
次の場所、鈴虫寺へ徒歩で移動しました。

続く