生と死が交錯する病院では不思議な体験をすることが多いです。


看護師として一年目の新人のときです。


先輩と二人で、亡くなった男性のエンゼルケア(死後の処置)していたときです。


先輩と二人で御身体を拭いていると

先輩の後ろに


なんと!!

亡くなった男性が立っていて

こちらへ深々と頭を下げて


ありがとうござんした。


と言いましたびっくり



先輩はもちろん何もわからず、黙々と御身体を拭いています。

まず先輩の後ろに立っていたのにびっくりしましたが


ありがとうござんした???


ありがとうございますの方言なのか。

それとも私の聞き違いなのか。


聞いたことのないフレーズになんだか笑いそうでしたが爆笑

先輩の手前、笑うわけにはいかず我慢しました。


私は、当時病院の卓球に所属しており、

試合のため遠征に行ったときの事でした。


2階の観客席で座って試合を見ていたら


隣のおばちゃんが急に立ち上がり


ありがとうござんした。


と知人らしき人たちに言って、その場を立ち去っていきました。


あぁやっぱり方言なんだ!!


と納得しました。


自分の聞き間違いかと思い、なんだかモヤモヤしてスッキリしなかったので、分かって良かったなと思いました爆笑