本日

1月15日 朝6時晴れ晴れ晴れ


職場の方から

東門開きという行事があり

娯楽浄土に行ける杖をもらえることを

教えてもらい


朝5時に

なんとか起きて行って参りましたチュー


善光寺参りを
毎月一回以上
参拝しておりますが
そんな行事があるとは知らずガーン

まだまだ勉強不足です滝汗

気温は

約4度前後くらい

思いのほか暖かったですねキラキラ


東門(とうもん)開きとは

この御印文頂戴の最終日である


1月15日6時から


ふだんは

閉められている善光寺の本堂の西側

(正面左側)の扉が開かれ

僧侶から御印文頂戴を受けるとともに

白膠木(ぬるで)の杖

をいただくことを「東門開き」言います流れ星


この白膠木(ぬるで)の杖は

極楽浄土へと導いてくれると

言われるとてもありがたい杖ですラブ


5時半すぎには

すでに多くの人達が並んでいましたびっくり




あまりの人の多さに
ぬるでの杖はもらえるのかと
心配になりましたキョロキョロ

最前列は
昨日の夜9時から
並んでるそうですびっくり


6時になり
どんどん列は
開かれた東門へと流れていきます歩く


三十分くらいで
西門へたどり着き
三人の僧侶の方に
御印文頂戴を受けてから
ぬるでの杖を無事に頂きましたクラッカークラッカークラッカー

東門のなかには
囲炉裏がありましたニコニコ


↑ 東門
長さは
約60センチくらいキラキラ

これで極楽浄土にいけますロケットロケットロケットロケット

その後は
大勧進へもよって
不動明王様にもご挨拶して
エーテルコードを
カットしてもらい
青い炎で浄化をしていただきましたラブ

神社仏閣は

早朝参拝が
一番気持ちがいいですねニコニコ

起きるのが大変だけど笑い泣き