今日は朝から私が大噴火。

学校行きたいと言ってるのに支度がなかなか終わらない長女。
幼稚園は別に行きたくなさそうな次女(昨日、口では行きたいって言ってたけど。)

次女は長女の母子登校にもあまりついて行く気ないし、幼稚園も行く気すごいある訳じゃないから、パジャマのまま動画見て全く支度をしない。

最初はめんどくさいから2人とも休みなと言ったけど長女はそれでも行きたいと。

行きたい長女と行かない次女で二手に分かれる。そして私は1人しかいない。

今日は初めて年長次女をお留守番させた。本心から言ったら心配だからしたくない。

そして長女には「次女をお留守番させてるから教室まではついて行かない。車からは1人で行って。それでも行きたいなら送っていってあげる。」と伝えました。

車から降りると半泣きしながら教室に1人で行きました。

どっちの要望も聞いてあげたいけど私は1人だからしょうがない。

今日の長女どんな様子で学校に行っているのか…。お迎え要請きそうだな。昨日も滅多にガツンと怒らない仏のお父さんに叱られて、お腹痛いとも言ってたし、今日は私に叱られて。

次女は幼稚園休みました。