便秘4日目の昨日。

腹痛があって帰ってきてからいつもより少し元気がない感じ。ゴロゴロ横になることが多い。以前便秘が酷かった頃、便を出したくなると出てくる貧乏ゆすりが凄い!


私「明日も出なかったら病院行こう」

長女「病院はいやだぁー。浣腸やだぁー😭」


大泣き大騒ぎの長女。

以前便秘が酷くて病院行った時にやった浣腸が嫌で仕方ない様子。


夫「じゃあ病院で浣腸とお父さんが浣腸、どっちがいい?」

長女「お父さんが浣腸。」


と言うもののなかなか踏ん切りがつかない。


長女「もう一回トイレで座ってみる。」


でももう結構お腹苦しそうだから家で浣腸するか、病院行くかした方が良さそう。


時間がかかりすぎてしまうので私は先にお風呂に入ったけど、その間に浣腸出来たみたい。


0〜5歳用の浣腸しか家になくて、それやったからか(しかもお尻に力入れすぎなのか全部は薬が入らなかったらしい)浣腸してもすぐにもよおさず…。


15分くらい経ってトイレに促すと、出た出た☺️☺️☺️


とりあえずたくさん出て良かった!

これでまた自然に出てくれるといいのだけれど。


年長?年中?くらいから1年生まで便秘が酷くて1週間出ないのが普通だった。ある日突然毎日のように出るようになって安心していたのだけれど、ここにきてまた便秘再発。暑くなってきたからかなぁ?速く便秘が良くなりますように。