篠崎亜美さんのインスタライブ聞いてて

『お母さんと子どものエネルギーは

繋がってるから』

って言葉を聞いた時


母子登校長女がいつも言っている

「お母さんと離れるの寂しい」

という言葉がパッと思い出された。


「何で寂しいの?」と聞くといつも決まって

「寂しいから」と帰ってくるので

根本的な原因がよく分からない。


朝、教室まで送って離れる時だけ

寂しいと言うけど

帰宅すれば「学校楽しかった」と

超ご機嫌で帰ってくる。


“寂しい”を私に置き換えて考えてみた。


1番寂しいのは夫と離れること。

夫がいなくなったら寂しい。

だから夫は私より1日でも

長く生きて欲しいと思ってる。

夫が居なくなったら寂しい、生きていけない。

夫に見捨てられたら寂しい、生きていけない。


それは精神的に寂しいのが1番だけど

経済的にも不安があるというのもある。


子どもたちを私一人で育てていけるのか。


そんなことを考えてたら

私は今、経済的自立をしたいのかなって思った。

あとは家族以外に頼れる居心地の良い居場所を

いくつかもっておきたいんだろうなと思った。

今の私にあった形の居場所。

(あまり人と深く付き合いたくないから。)


経済的自立

精神的自立