長女が私の生理用ナプキンを見て、


長女「それ、私も大きくなったらするの?」

私「そうだよ。」

長女「それは妊娠してもしなくてもつけるの?」

私「妊娠しないとつけるんだよ。」

長女「お腹の中の卵はどうなるの?」

私「一緒に生理の時に出てくるんだよ。それで赤ちゃんのベットを綺麗にするためにお股から血が出るんだよ。」

長女「じゃあみんな生理になるの?」

私「女の人はみんな生理になるよ。生理にならない方が病気だったりして病院に行かないといけないね。」

長女「へぇーそうなんだぁ。」

とニコニコ何だか嬉しそうな長女。


こうやって自然と生理について話せる機会が出来て良かったなぁと思いました。