今日は朝からいつもよりテンション低い。

「喉が痛い」とグズグズ言ってる。


朝は毎日どこかしら痛い。

股関節が痛かったり、頭が痛かったり、お腹が痛かったり…。

でも学校に行ってしまえばお迎え要請が来るわけでもなく「学校楽しかったぁ」って元気に帰ってくるし、「すぐ治った!」とか言ってる。


学校に着いてもやる気無し。

「疲れた」と朝の支度もなかなか出来ない。

私が手伝って支度が終わると今度は

「〇〇ちゃんに先に予定黒板のあそこ書いといてって言われた。まだ予定帳書いてないのに」

と、シクシク涙を流しながら私に言ってくる。


長女は予定係。

同じ予定係の子に何か頼み事をされたようだ。

でも長女は自分の予定帳を先に書きたいのか何なのかシクシクしてる。

学校のこと予定係のことはさっぱり私にも分からないからどうしたらいいかも分からない。


「予定黒板に書くのが後でもいいなら予定帳先に書けばいいと思うし、学校のことはお母さんはさっぱり分からないから先生に聞いてみたら?」

と言うと横に首を振る。


長女必殺八方塞がり!

なかなか気持ちの切り替えが出来なくて、今ある現状でとどまってしまう。

自分がこれが嫌だからこうしようという次の一手がなかなか出てこないし行動に移せない。


すると教室にいた担任の先生が声をかけてくれた。

「予定黒板のことで気になることがあるみたいなんですけど。」

と私が言うと

「じゃあ少し(長女と)お話ししてみますね。」

と担任の先生が言ってくれた。


担任の先生にお任せして私と次女は帰宅した。