先日の三者面談の帰り

長女が「お兄ちゃんが欲しい」

と言っていました。


これは少し前から言っていて

男の子だとスポーツとか

身体を動かして遊べるから

と言っています。


「今からお兄ちゃん産むのは無理だなぁ」

といつも返していて

三者面談の帰りもそう受け答えしていたら

「弟が欲しい」と言い出しました。


妊娠出産産後が結構辛かったし

もう1人産む気力も体力もないから

もう子どもはいらないなと思っていたので

内心「もう1人はないなぁ」と思いながらも

長女と話していました。


長女は小さい時から

赤ちゃんにあまり興味がない感じでした。

支援広場に赤ちゃんがいても興味を示さず

妹が生まれた時も

特に凄くお世話をする感じでもなく、

いとこが生まれてもあまり興味を示さず。


だからちょっと意外だなぁとも思いました。


小学校で男の子と

鬼ごっことか体を動かして遊ぶのが

楽しいのかなぁ。