私のお気に入りポイント


●突っ張り棒の要領でゲートを固定
壁にネジ穴開かない

●高さがあるので
子どもが登って乗り越えられにくい

●施錠も出来る


私の最大のお気に入りポイント!

オートアシスト機能

閉める方向に向かって手で少し押すと

勝手に閉まってくれる機能が

面倒臭がりな私にとって本当に良かった。

力加減が強すぎたり弱すぎたりすると

閉まってない時もあるので

『カチャ』っと閉まった音がしたか確認してました。




●多少壁に突っ張りで押された跡が残る

これくらいしょうがない。許す…

壁の材質によっては壁がボロボロになるかもしれません。

ご注意を。


●階段には階段用あります。

手すり部分避けられます。



●付けたい場所の幅によっては取り付け出来ないかも

拡張専用の製品も売ってます。

ラブリコ付ければ付けれられるかもだけど、

前の家では天井に穴開きました。修理2万!

ご注意を。











心配症の私は
あらゆる不安がよぎる。膨大に…。
生活全般において
色んな不安妄想してしまいます。



家でなるべく危険を少なくして
安心して生活できるようにする為、
子どもに何度も何度も注意して
自分がヘトヘトになるのを回避する為
設置しました。



確か実店舗
何種類か展示してあるベビーゲートを
実際見て
その中から選んだような…。



閉める方向に軽く押すだけで
勝手に閉まる
“オートアシスト機能”
選んだ最大のポイントだった。
実際使ってもオートアシスト機能
非常に良かったです!!!



前の家では
キッチン・玄関・洗面所&お風呂・階段
につけました。



付けて本当に良かった!
そして
スマートゲイト買って良かった!





姉妹2人とも
2歳半位でゲート開けられちゃう
ようになりました。

施錠は
長女は3歳半
次女は2歳7ヶ月
で開けられるようになりました。
(次女はやる事が何でも早い!)

ある日突然
施錠まで自分で開けられるようになってるので
驚きます!




↓こちらの置くタイプ・またぐタイプ

私は断然スマートゲイト推し!

●置くタイプ
子どもが押して動いてしまうので意味ない。
高さが低くてすぐ登って乗り越えられてしまった。(一歳過ぎ?一歳半位?踏み台になる物を持ってきて乗り越えたりもし出します。)


●またぐタイプ(大人が通る時に)
すぐ乗り越えられてしまった。
固定する為に壁に穴開けないといけない。
大人が毎回またぐのは結構な負担になる。(足引っかかる時も)













今回の引越しを機に
付けたい場所のサイズが
ほとんど合わず
階段にしか付けられませんでした。




幸い次女も言って分かる歳に
なり始めてきたので
キッチンも今のところ入ってきません。

が心配で入らせたくないので
キッチンにゲートの付けられない
今回の家では今現在は
長女次女も2人とも
“キッチンは入ってはいけない所”
としています。

(前の家ではに中に入る事を伝えてから
長女だけは自分でベビーゲイトを開けてキッチンに入ってました。次女はその時施錠まではまだ開けられなかった。)




完全封鎖は出来ませんが
“キッチンは入ってはいけない所”
と言う事を子どもたちが
うっかり忘れて入ってしまわないよう

↑こういう物だけでも置こうかと検討中。




※あくまで私の意見です