私は乾燥性敏感肌

以前は顔にニキビもできやすく

治ってもできるの繰り返しでした・・ショボーン


その時は自分が

敏感肌という意識はなくて、

攻めのスキンケアを

行なっていた気がします。

(敏感肌向けでないデパコスなどなど)


デパコスを使ってみても

ニキビが全然よくならないので、

自分はもしかしたら

敏感肌なのかも?と思い、


スキンケアを敏感肌用に

●洗顔後は塩素取り除く


と変えてみたら、

ニキビもなくなり、くすみもとれ、

肌も明るくなりましたにっこり



敏感肌用スキンケアに変えたことも

大きかったかと思うのですが、

塩素を取り除くようにしたのも

大きかったように感じますハイハイ

※塩素は皮膚のバリア機能を低下させ、寒暖差や紫外線などの外からの刺激に過敏に反応しやすくなってしまう。また肌の保水力を低下させることから乾燥や肌荒れを引き起こしてしまうことも。



水道水には塩素が

入ってしまっているので、

シャワーを浴びるだけで

塩素が肌に付着してしまいます。

なので少しでも取り除くために、

私は洗顔後

精製水又は

ミネラルウォーター(軟水)で

拭き取りしています。


↓精製水又はミネラルウォーター毎回買うのは面倒なので、

ブリタを使用↓




最近は

塩素除去できるシャワーヘッド

でてきているので、

こちらを使えば

簡単に顔も髪も

塩素除去できるようですニコニコ