韓国旅行で不安だったのが、

トコジラミ。

 

 

ネットで調べても

「大丈夫だった」との

声が多そうでは

あったものの、

念には念を・・・で

滞在中は自分なりに

対策をしました。

 


私がした対策は5つ。

 

①ホテルに着いたら

念入りに痕跡チェック

(赤色の糞等やベッドの下、カーテンなど隈なくチェック)

②滞在中、荷物は

持ってきたビニール袋へ

(大きめのビニール袋をいくつか持っていきました)

③外出中は②の

荷物を全て浴室へ

(ツルツルしたところはトコジラミは歩けない)

④就寝中は電気をつけたまま寝る

(明るいところには出てこないので噛まれるリスクが減る)


明るいところだと

流石に眠れないので・・

こちらのアイマスクを

持っていきました!

 

以前100均一で

アイマスクを購入したら、

耳が痛くなり・・・

結局使えなかったことがあったので、

評価も良いこちらを購入しました!

 

 

評価の通り、付け心地と

遮断率も良かったのですが、

コンパクトに畳めるのも

便利ですニコニコキラキラ



 

 

⑤ラベンダーの

ボディーオイルを塗る

 

トコジラミはラベンダーの

香りが苦手のようなので、

ボディーオイルも

持っていきました!

 

 

ラベンダー以外にも

レモングラスや、

ローズマリー、

ミントなどの

香りも苦手と言われているようです。

 

 

 

対策のおかげかは不明ですが笑、

滞在中は刺されることもなく、

韓国旅行無事に

楽しめました昇天