それを知らなかった! | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

長男の学校からも次男の学校からも、当面の課題のプリントが届きました。

次男のプリントは、1年生らしく、勉強前の導入って感じ。

まだ一度も登校してないですしね。
入学式すら…
切ない(泣)

名前を書いたり、線をなぞったりするような課題です。

名前は、書けるけど超雑なので、宿題ということもあり、適度に指導しながら書かせましたキラキラ

線なぞりは、年中くらいかな?一度ドリルっぽいのを買ってやらせたことがありましたが、その時は全く興味がなく、筆圧もヘナチョコで「ダメだこりゃ」と思って諦めました。

今回の課題で久々にやってるところを見たのですが、すっごく綺麗でもないけど、充分及第点をあげられる出来で驚きました‼︎

文字もそうだけど、どうにも「シャシャ」っと線を書く癖があるっぽいので、その辺は注意していきたいと思いました。

書き物系の課題、私の方がトラウマ的に苦手意識を持っていましたが、よく考えたら年長の時にはちょっとしたそういう課題もやっていたし、彼的にはそれほどでもなかったのかもしれない。

そのかわり、自分で問題文を読んで、内容を理解するのはあんまりできてない。
読めるけど分かんない。みたいな。

とはいえ、いつの間にかカタカナも読めるようになっちゃってるし、アルファベットも分かるのいくつもあるし、この辺は長男よりも凄くて驚いてます。

早くからゲームに触れ出したのが原因かも…

いいやら悪いやらぼけー





で、先日次男とお風呂入ってる時、「前日のご飯は何だったか」を聞いてみました。

次男は、「いつ」とか、時間軸の理解が曖昧なので、たまにはそーゆう系も刺激しとこうかと思って。

前日は、お昼に餃子(冷凍)、夜に魚(味付き・チンだけのやつ)を食べました。
いつもチャーハンとか、炒め物とかばっかりだから、メニュー名がハッキリする分、分かりやすいと踏んでいました。

したら、次男め全然分からない!
「なんだっけなー?」ってもっともらしく首傾げてるだけ。

「焼きそば!」って何回も言う‼︎
違うわ‼︎

「何に気をつけて食べなって言われてた?(←骨から連想させようと思った)」
ってヒント与えても全然で、こっちがイライラしてきたので、一度矛先を長男に向けてみました。

長男も最初は忘れてたけど、すぐに思い出しました。

そこから、二人掛かりでヒントを与えてみました。

長男が「コレ(手の骨部分を指して)は何?」って聞いても「指!」って答える。

長男「魚とかのさ(←答え言っちゃってる)、身の中にある白いやつ!アレなんて言うの?」

次男「え?魚の白いやつ??」



………コレもしかして??


骨を分かってない?


「魚の中にあるのは骨だよ」と教えた上で、「昨日のご飯は?」と聞くと、やっと「魚!」と言えた!
そらそーだ!

「魚何色だった?」と聞くと「茶色」とすぐ答えられたことから、もしかしたら茶色い何かを食べたことは分かっていた可能性が!

「昼食べたやつは?何色でどんな形?」と聞くと、
「白い!こーんなかたち!(弧をアピール)」

分かってる‼︎

「そりゃギョーザって言うんだよ」
と教えたら「そっかー餃子かー」って言ってた。

初めて教えたわけじゃないはずだし、そんなにしばらく食べてなかったわけでもないはずなのに、名前を把握してなかった!

何度も言ってた「焼きそば」は、ギョーザのことを言ってたらしかった。

「焼きそばって言っててごめんね」
って言われたww

なんかそれが超面白くて可愛くて、めっちゃ笑ってしまいました。


骨を知らないとか(ガイコツは分かる)、餃子を知らないとか、「え、コレ?」っていうものを知らなかったりする!

会話に出てきても理解してる風に進むから、知らないことにこっちが気付けないんですよね。

当たり前に知ってると思ってた名詞も、ちょいちょい確認していかないと、会話が不自由になってしまうな。

そう言えば、よく「アレが、アレが!」って言ってるわ。
すぐに、当てにならない図解で説明しようとしてくるから、きっと言葉が出てこないんだろうな。






にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村