連休明けの兄弟 | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

GWも終わり、通常の生活が戻りました。

長男は、学校が始まるのが大層面倒臭そうでしたが、行ったら行ったでまあまあ楽しんでるんだろうなとは思いますイヒ

もう来週の土曜日が運動会なので、練習頑張ってることと思います。

学校の運動会は、こちらのHPの消耗がハンパじゃないので、私も覚悟と気合を入れねばなりません真顔



次男も、特に嫌がることもなく、ちゃんとお着替えもして幼稚園に行っています。
帰ってきてから何かがおかしいということもなく、いつも通り、YouTubeを見ています…ショボーン

次男の幼稚園生活は、謎に包まれています。

バス通園なので、帰りに担任から話が聞けるということもありません。

何か問題が起きれば電話がかかってきますが…。

お友達のお弁当をひっくり返して以来連絡がないので、なんとかやってるのかなーと楽観的に考えてました。


今日、ちょっと先生に聞きたいことがあったので手紙を入れたら、その件で電話をもらいました。

こちらが聞きたかったことは大したことじゃなかったのですぐに解決したのですが、ついでに様子を伺ってみると…


幼稚園についてからのお着替えとお支度は、まあまあ頑張ってるということ。
脱いだ服を畳むのを嫌がったりすることもあるようですか、ほっといたら自分から畳んだりするようですにやり

制作は相変わらずあまり気は乗らないようで、今日は職員室の先生が一人付いていてくれたそうです。
必要な道具を指示通りに取りに行ったりすることはできるけど、複雑な工程を踏む制作は、飽きるのか分かんなくなるのか、「やだー」となるそうで滝汗

今日はマンツーマンで付いたもらって、なんとかこなしたようです。

年中は制作が少し高度になってくるので、付いていけなくなる可能性大チーン
分かってはいましたがね。
療育でも制作はやっているし、作業系が伸びてくれるといいなぁ…。


お友達との距離は相変わらず近いようです。
年少の時から同じクラスの、大好きなお友達がいるのですか、よくくっついてるみたいですタラー
幸い、相手の子の心が広く、嫌がるようなことはないみたいなのですが、この辺りは年少の時から引き続き心配なポイントです…。

自分の気持ちだけで行動してしまう。
自閉症あるあるですよねもやもや
こういうのは、どうしたら分かるようになるのだろう?
この辺が難しいと、周りの子と上手くやるのが難しくなってくるだろうなという点で、非常に気になってしまいますもやもや


今日は次男、お当番だったらしいのですが、年少の時はお当番が大好きで、「今日のお当番さん出てきてください」と言われたら毎日出て行ってたそうでアセアセ
毎日3人でお当番になってたそうです滝汗

でも、今年はそんなこともなく、ちゃんと自分の番以外は出て行かないようです!

正直、それを聞いて凄く安心しましたキラキラ
ちゃんと成長してるとこもあるんだなと思って。

先生からは特に連絡ないけど、それなりに毎日手がかかる状態の子であることに変わりないだろうし、実際に様子を見たら、他の子との差に物凄く落ち込むことになるかもしれません。

来月、参観日があります。

いつもと違う様子での作業で、間違いなく上手くいかないと思いますチーン

過度の期待をせず、心穏やかに参観できたらいいなぁ…笑い泣き







にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村