次男、4歳の誕生日 | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

今日は次男の4歳の誕生日でした。

4年前も、大雪で道路がエライことになっていて、「今陣痛きたらどーやって病院行くのか…」と怯えていましたガーン

そしたら、9日の夜に陣痛らしき腹痛が!
長男の時は破水からだったので、陣痛始まりの出産が分からなかったのです。

夫が23時前くらいに帰宅したので、その時に陣痛が8分間隔くらいであると伝えました。

すぐに義母に来てもらい、寝ている長男と家で留守番と、翌日の幼稚園の送り出しを頼み(ヤバい気がした時点で、既に弁当は作っておきましたキラキラ)、私達は雪道を車で病院へ。

チェーンの振動が、凄く苦しかったのを覚えていますチーン

病院では子宮口3センチくらい開いてると言われ、即入院。
個室を選んだので、夫は部屋のソファで耐えきれず爆睡…。
仕事後だったので仕方なかったのですが…滝汗

破水したのをナースコールで伝え、看護師さんが様子を見に来るまで、彼はいびきかきながら爆睡し続けましたww

そのまま分娩室に移動し、そこからは1時間弱で出産。

長男の半分くらいの時間での出産でした。

立会いだったにもかかわらず、眠すぎて、夫はあまり記憶がないそうです(笑)



…と、出産の記憶を呼び起こして見ました照れ
朝生まれたので、昼ご飯とかすぐ運ばれたなーという記憶があります。眠すぎた記憶が…。
(出産後って、ハイになって寝れないじゃないですか?やっとトロトロしてたら看護師さん来るみたいな)


そうして生まれた次男も4歳!
早いなーと思います。


プレゼントは、月初に2人揃って与えてしまったので(長男も2月)、今日はケーキを作ってお祝いしましたバースデーケーキ
チロルさんに教えてもらったレシピでスポンジ焼いたら、過去1でいい感じでしたーラブラブ
チロルさん、ありがとうーキラキラキラキラ



昨日は次男、音楽発表会でしたが、そちらもちゃんと参加できていました爆笑
途中忘れてるっぽいところもありましたが、それはどの子もそんな感じで、年少さんらしい姿を見せてくれました!

自我が強くなって、お友達に手が出てしまうようなトラブルは増えてしまってるようですが、無責任なようでも、それもまた成長。
幼稚園でもその都度注意してもらい、家でも話をして、相手の親御さんに会った時は謝罪をして回りますショボーン



4月には年中さん。
初めは荒れるだろうけど、4歳もたくさん成長を見せてもらいたいと思いますデレデレ




にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村