インフルと参観日 | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

インフル、本格的に流行ってきましたねガーン

月曜日、パート中に、お客さんとして長男のクラスのママ友が買い物に来てくれたのですが、
「うちのクラス、学級閉鎖で今日早帰りだってよーアセアセ
って教えてくれましたハッ

ギリギリ長男帰宅前に家に着き、学級閉鎖の二日間は出勤ではなかったので、仕事に支障はありませんでしたが…

週明けは罹患率が上がるので、気を付けて下さいという旨の手紙を金曜日にもらってきた矢先のことだったので、流石に驚きましたびっくり

幸い、今のところ長男は元気で、今日から学校に行っています。
でも、今度は他学年で学級閉鎖があるようです。

予防接種も打っておらず、完全丸腰の我が家チーン
加湿器と「死ぬ気でのうがい手洗い」でなんとか乗り切りたいところです‼︎



昨日は次男の参観日でした。(休みだった長男も同行でしたが、みんなに「学級閉鎖⁉︎」って聞かれましたニヤニヤ
昨日の参観は、年少さんだけのリレーを見るものでした。
年少は運動会でのリレー競技がないので、来年度の練習とかも兼ねてやらせてるのかもしれません。

次男は、真面目に走ればまあまあ速いですが、「真面目に走れるか」がいちばんの課題になります真顔

まず、準備体操的なお遊戯をするのですが、当然やりません。
ニコニコしてますが、近くの子にチョッカイ出してるだけ。

その後、初めは女子からだったので男子は待機席に移動なのですが、それはちゃんとできてました。
もちろん、多少チョロチョロはしてますが、許容範囲タラー

男子の番で、順番までの待ち時間も、先生がそばにいなくても待ってられました!

走ってる時は…1位でバトンを貰ったからか、あまり走る気にならないようで途中でトロトロ歩き出してしまいましたが、先生が追っかけるとちゃんと走り出しました滝汗
追われないと走る気にならないようですアセアセ

走り終わった後の待機も、1人でちゃんと座ってられました!

トータルで見れば、まあまあだったかなという感じです照れ

友達からも、「次男くん、全然普通だったよねー!」と言ってもらえました。
普通かと言われると、私から見たらやっぱり普通ではないのですがアセアセ、とんでもなく手を焼いてしょーがないって程でもなくなった感じですかね??


先生から「トイレもバッチリですよーOK」と言ってもらえたし、ホントよく成長したなーと思いますキラキラ

でも、やっぱり集団の中にいると、次男が「みんなと同じではない」ことを顕著に感じてしまいます。
というか、幼いんですよねにやり
家で見てる分には、言葉がおぼつかないのも、行動も全部、単純に可愛いのですが、同い年のみんなはもっと先を行ってるんですよねー。

周りと比べない!
スローステップ‼︎
…は、自閉っ子のスローガンでもありますが(笑)、この子が今、どの辺にいるのかを測る意味でも、こういう機会に目を逸らしてはいけないなと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村