初詣で引いたおみくじ | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

元旦に初詣に行った際、私以外の3人はおみくじを引きました。

なんと、3人とも大吉でしたキラキラ

長男のおみくじには、どうやら
努力すれば為せる
みたいなことが書かれていた模様。(読んだのが夫の為、他人事発言)

…至言ですよね真顔
この子に関してはホントそう思います。
頑張ってできなかったこと、今まで一個もなかったのに!
頑張らないからできないだけです。
そのうち、頑張ってもできないことばかりになってくるのに、今からこれじゃ勿体ないなと思ってしまいます…。


次男のおみくじには、
初めはままならない事も、時が経てば叶う
みたいなことが書いてありました!(自分で読んだのにうろ覚え)

これ読んだ時、「なるほど!今年はイケる気がする!」と思いました。
4月から年中になるわけですが、当然最初の1、2ヶ月は荒れることを予想しています。
その後、落ち着いてこれまでかそれ以上の順応を見せて欲しいわけですが、おみくじの内容をそのまま信じればソレが叶いそうな気がする⁉︎びっくりハッ

もちろん、鵜呑みにするわけじゃないですが、希望が持てることを示されると、ちょっと気持ちが明るくなりますよね!
しかも、「初めはうまくいかない」的なリアルな書かれ方されてると余計に(笑)


ちなみに、私は引きませんでした。
毎年引きません。
だって、嫌なこと書いてあったら一年引きずりそうで…ガーン


3人のおみくじは、無くすと縁起悪そうなので、そのまま結んできました。

贅沢は望まないので、みんな健康で、幸せに過ごせたらいいなと祈りました。

…って、これこそが一番の贅沢なのかもタラー



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村