先週オークスは絞って5点で+18万

今週のダービーも当てたい!

青葉賞組は来ない!
乗り替わりは来ない!

と言われますが

本命は◎ルメール

2022 プラダリア 34.2 
2021 ワンダフルタウン 34.4 
2020 オーソリティ 不出走 34.1
とまあ、遡ればわかるのですが、
ダービーを意識した勝ち方して出走してきた馬がこれまでいないんですよ

上がり最速で勝つ競馬をした!という感じではないのに対して、
今回ルメール騎乗のスキルヴィングは申し分ない
余力残しの勝利

また松山騎乗のハーツコンチェルトも馬群を割ってのパフォーマンスだったので侮れない

一方の一番人気のソールオリエンス
皐月賞のハイラップと展開はダービーと結び付きが無いので脚色は目立ったけど好騎乗好判断が大きいかなと

だとしたら、先行して残ったタスティエーラが1番強い競馬をしたと見方できるので推したい

◎ルメール
◯レーン
▲松山

なんせ、社台が勝つイメージ無し

しかしながら、リバティアイランド
ダービー出走の可能性あった

それはダービーでノーザンが自信の推しがおらずリバティアイランドを出走させるプランあったって話

そういう視点からするとノーザンサイドの三歳牡馬クラシックに大将不在と捉えることもできる

さて、どうなるか