これからの治療方針を決める為、病院へ病院
ドキドキしながらCT撮ってきました
今、抗がん剤お休みしているんで
ちょっと覚悟もしていたんです


そんなわけで
結果ですが
なんと!
肝臓にあった腫瘍3つがほぼ見えなくなっているそうです拍手拍手

(わたしが見てもイマイチよくわからなかったけど)

造影剤なしのCTで見てみると白っぽくなっているようで
先生曰く
これは石灰化しているんだと思います
とのこと


抗がん剤によって死滅した細胞らしいです
めちゃめちゃ効いてるやん
イリノテカンキラキラ
無駄にハゲたわけじゃなかったんだなー泣き笑い


そこで先生から2択を迫られました

  • 抗がん剤はストップして経過観察に入る
  • 抗がん剤を続けてこれから出てくるであろう芽を潰していく

いつも言われることだけど
多臓器に転移しているということは血液に乗って全身に回っているから今は見えないけどこれから出てくる
手術しても無駄だと言われていたのはそういうことからなんだけど
例え少ない可能性だとしても賭けてみたかったから今回手術に踏み切ったわけなんですよね


抗がん剤をやらなくても、もしかしたらもう出てこないかもしれない
それが1番ラッキーなことだけど
それだとやっぱり不安だから抗がん剤を続けた方がいいのか?
ちょっと迷っています


経過観察に入って、また出てきた時
抗がん剤を再開するのか
違う治療法(手術orラジオ波?)を考えるという手もある


癌治療って自分で選択する場面が結構多いですよね
優柔不断なわたしはいつも迷います無気力
その選択を間違えると違う未来になるかも、と思うと慎重にもなりますよね


とりあえずは今目に見える癌細胞はない、という結果で
良い結果ではありましたにっこり
1週間後に外来入れてもらったので、その時までに考えをまとめなきゃなんですが
まとまらなそうーーもやもや