FOLFIRI+アバスチン3クール目スタート

あっというまに3クール
2週おきってほんとに早いあんぐり


昨日、血液検査を済ませGOサイン出たので入院
そして、今日は朝から点滴予防接種


お昼くらいにはポンプになって身軽ににっこり



昨日の診察で主治医の先生に気になる脱毛のこと聞いてみました


あんまり抜けないんですよねー


うーん
でも
まだ抜ける可能性はあるかな


そっか泣き笑い


わたし現実主義だから
変に期待させない先生
わりと好きですよ!



再発した時


もう治りません
手術は出来ません
残りの時間は2、3年程度だと思います


はっきり言われました


抗がん剤で小さくなったり数が減った場合でも手術は出来ませんか?


珍しく食い下がったわたしに苦い顔をする先生


先生の言う2、3年というのは生存中央値のことだと思うけど
RAS遺伝子変異あり、術後1年以内の再発
という現状を加味しての数値なのかも
実際、RAS遺伝子変異があると使える薬が圧倒的に少なくなります


そして
先生がわたしに気休めを言わない理由は
わたしがシングルマザーだから
でしょう


小さいお子さんいるから
言いますけど


という前置きがあってからの厳しいお話でした


もし、わたしがいなくなっても子どもたちがちゃんと生活出来るように
準備する時間をくれたんだと思っています
覚悟しとけよ!と


まあ、想定外に長生きした場合はなかったことにすればいい話しだしひらめき


でも
厳しいことも言いつつ
わたしのQOLを1番に考えてくれる
とってもいい先生です
(忖度ではありません)



そんな現実的な主治医に対して
病棟のイケメン薬剤師さんハート


脱毛なかったんですね!
良かったです!

一緒になって喜んでくれましたルンルン


今日も寄り添いが素晴らしい!
荒んだ気持ちが癒されましたニコニコ飛び出すハート