見なきゃいいのに見てしまう

調べすぎて不安になってきた悲しい



私が勧められた治験で使うお薬
オプジーボというお薬みたいなんですが


この薬
免疫チェックポイント阻害薬という種類のお薬で
MSI-Highの患者にしか投与されないらしい



オプジーボによる大腸がんの治療は
薬物療法を受けたにもかかわらず病気が進行、あるいは再発をきたし、手術での治療が難しい患者さんのうち遺伝子検査で

「高頻度マイクロサテライト不安定性(MSI-High)」

という特徴が認められた患者さんが対象となります




異常な細胞がどんどん増えていく=ガン増大
っていうことなんでしょうね


だから切除不能なのか


2ヶ所くらいだったら取れないことないでしょ?
ってちょっと納得いっていなかったけど


そういうことなんでしょうね
きっと



私の癌は
やっかいなやつなのかもしれない


ステージ4でも
切除不能でも
抗がん剤治療が上手くいって
手術可能になって
奇跡の寛解キラキラ


っていう未来を期待していたけど
調べれば調べる程
厳しい現実を思い知らされる


え?
こんなに元気なのに?
あと何年かで死んじゃうの?
嘘でしょ??


生まれてこのかた大きな病気になんてなったことないのに

癌になっても絶対に治るって
高を括っていた


これから楽しいこといっぱいのはずだったのに
本当に私もうすぐ死んじゃうのかな?


気になって色々調べてしまうけど
知らない方が良かった