シングルマザーで癌に罹患してしまった私がまず考えたこと
  • 子供たちの生活のこと
  • 仕事のこと
  • お金のこと
私の病気のせいで、子供たちや職場の人に迷惑を掛けてしまうんじゃないか?ということは勿論、やっぱり大事なのはお金のこと!

お金がないことにはどうにもならない!
シビアですね…

パート介護士として働く私ですが、癌発覚前はそれなりに余裕のある生活でした
自分の給与(フルタイムパート)+児童扶養手当+元夫から養育費(慰謝料分割込み)
そこから、家賃、光熱費、食費、通信費、雑費など差し引いてもそこそこ貯金出来るくらい

そして、今ですが治療の為に勤務日数調整しているので給与は下がりました
点滴後1週間の療養中は傷病手当をいただいていますが、それでも前の収入には届きません


ガン保険に入っておけば良かったなーと切実に思いますね悲しい


でも、救済制度もありました!
自治体にもよると思いますが私の市では、ひとり親の医療費助成があり入院費が掛かりません
あと、高額医療の限度額認定証ですね

個人的に助かったのは、医療保険
入院1日目から日額1万円はすごく助かりました!
入ってて良かったおねがい


18日間の入院で入院費掛からず、食費は別途でしたが、2週間絶食だったため、ほぼ掛からず入院費の請求は7000円程度で済みました!
それプラス手術で6万円の給付金
傷病手当金で実質黒字

4月にコロナで一家全滅した際にも3人分の自宅療養の給付金がおりました!

会社からの計らいもあり、退院後休職中だったにも関わらず、コロナの休業保障もいただいて、いろんな制度に助けられなんとか生活出来ています!


ありがたいですニコニコ


抗がん剤治療終了予定が10月くらい
それまでなんとか節制してフルタイムで復活して生活立て直していきたいですね!