大腸カメラで良くないものの存在を知らされた私…ガーン


その後
鎮静剤が覚めるまでベッドで少し休んでから診察室に呼ばれました

机の前の白いボードにはグロテスクな画像
それを見ながら説明する先生


えーーーと
ここね!
肛門から10cmくらいのところなんだけどね
大きな腫瘍があってね
これ以上カメラ入らなかったんだよね


…良くない大きな腫瘍って


あのー
それって癌ってことですか?


うーん
詳しく調べてみないとわからないけど
まあ間違いないだろうね


あー…
そうなんですねー


え?
意外とあっさり告知?ガーン

そして他人事のような私

御家族呼びますか?
とかないんだ驚き

なんだか拍子抜けしちゃって
その後普通に血液検査やら、なんだったか忘れたけど検査して大きな病院を紹介してもらい
なんだかふわふわした気分で帰宅

帰り道の何気ない景色がなんだか綺麗に見えた気がしてちょっとだけウルっときた泣


そして大学病院へ