ゴーヤは苦いと意外と警戒して嫌いという人がいますが煮物専用です131 | 片言たじたじ旅2

片言たじたじ旅2

ブログの説明を入力します。

◎ゴーヤは畑で良く育っています。真夏の炎天下ですがゴーヤ、オクラ、ササゲには夕方水をやり育てています。茄子、ピーマンも夕方水をやっています。ミニトマト、大きなトマトも収穫が楽しみで食卓を賑わせてくれています。夕方水をやっているお陰です。
散歩とセットの日常作業を妻と共にしています。
ゴーヤは苦いと意外と警戒して嫌いという人がいますが煮物専用です。料理の仕方で良い野菜に変身します。
妻が作る煮込み佃煮は千切り塩昆布、いりごま、カツオ節、乾燥したサクラ海老、等が入っていて美味しいです。料理は味付けがポイントなんですね。
友達にもゴーヤをこうして佃煮にすると食卓の1品のおかずになりますよと言いながら差し入れしています。昼夜キャベツと共に上に振りかけて頂きます。その為にキャベツはドレッシングは全くかけません。佃煮で冷蔵庫に入れると長く食卓で頂けます。
塩分をいろんなところで控える薄味の粗食です。
健康の敵は塩分、美味しい料理の暴食ですからね。
季節の野菜はどれもこれも良いですね。