アマリリスの花が咲いてきた。街中がパッと明るくなった感じ53 | 片言たじたじ旅2

片言たじたじ旅2

ブログの説明を入力します。

●アマリリスの花が咲いてきた。街中がパッと明るくなった感じの華やかな花です。花もいろいろで楽しいですね。
アマリリスは、ヒガンバナ科アマリリス属に分類される植物です。原産地は南米で、約80の原種があるといわれています。球根植物のため、種または球根からの栽培が可能です。春咲き品種は4月下旬から6月下旬にかけて、秋咲き品種は10月頃に、直径10cm~20cmほどの色鮮やかな花を咲かせます。日本では、観賞用に花壇で栽培されたり、切り花として用いられたりするのが一般的です。
日本においてはルードヴィッヒ系と呼ばれるアマリリスが多く見られます。オランダのルードヴィッヒ社によって改良されたものです。花びらの大きさや丸さなどに特徴があります。
他にも八重咲きの品種や一茎につける花数が多い品種、花びらが波打つ品種など、さまざまなタイプのアマリリスが存在します。