フエの古都を早速見学です17 | 片言たじたじ旅2

片言たじたじ旅2

ブログの説明を入力します。

◎フエの古都を早速見学です。欧州人の観光客が目立ちました。
ホテルでタクシーを予約して王宮へ・いきなり大砲はお堀に前にすえられてお出迎えです。
ここでも民族衣装のアジア系の旅人の女性たちの姿が。
宮殿の入場料は1000円です。この国にしては高いね。ベトナム最後の王朝です。
1802年から1945年までの143年間の長きにわたり、ベトナム最後の王朝がおかれた、グエン朝王宮はフエを象徴する観光スポット。世界遺産に登録されている建築物の中でも最高峰といいます。北京で最古の宮殿を見ているのであまり感動もありません。
周囲2.5km(南北604m、東西620m)の城壁に囲まれた、約3.6 平方キロメートルの広大な敷地内には、宮廷文化を今に伝える建築物が残っています。また、 王宮内にある閲是堂ではユネスコの無形文化遺産に認定されている、宮廷雅楽を観賞することができるというが聞けませんでした。断念だね。
旅のガイドブックでは宮廷料理も 雅楽も楽しめるとあるはガスネタでした。
個人旅はこうしたガスネタで鍛えられます。
ベトナム戦争によりその大半が大破されましたが、現在は修復が進み多くの建築物が往事の姿を見せてくれます。今も修復作業をしていました。