中国人の料理家のウ、ウェンの「本当に大事なことはほんの少し」1060 | 片言たじたじ旅2

片言たじたじ旅2

ブログの説明を入力します。

◎今日の朝焼けご来光の風景が絶景でした。朝早く起きたご褒美ですね。今は日の出時刻は早いです。凄い自然界の姿です。惚れ惚れします。交通費もいらない、宿泊代もいらない、道に迷うトラブルもない。旅と言えばトラブルが必ずありますが故郷にはそれがない。愛する故郷の得難い景勝地で暮らせる身の福運に感謝です。日の出時刻がずいぶん早くなってきました。散歩で出会う顔ぶれも違ってきました。散歩の速度、歩く距離も違ってきました。何時も朝の挨拶をする散歩友達も歩く距離が短くなってきた。疲れを感じるという。私も歩く速度がスローになってきました。歳ですね。
💛妻は市立図書館で中国人の料理家のウ、ウェンの「本当に大事なことはほんの少し」という本をかりてきて読んでいます。
面白い見出しなので私も読んでみました。
料理も人生もすべてシンプルに考える生活術には大いに考えさせられたのでその一端え御紹介します。
ちょっとお腹がすくと私はお菓子、甘いもので無くてゆで卵を食べる。何時も冷蔵庫に入っている。毎日の事ですから手もかけずお金をかけない。出来るだけ身体に良いものを食べた方がいい。
料理は新鮮な野菜でシンプルな料理がいい。
大事なことは「自分で選び、自分で決める」こと。
◎毎日すること
⓵朝は早起き。
②毎朝500グラムの温かい白湯をのむ。身体にたまったものを洗い流す。
③朝はフルーツのみの食生活で胃の中を洗浄して老廃物を出す。
④お昼は新鮮な野菜をたっぷり食べる。 
⑤夜はタンパク質のおかずと野菜スープがあればいい。
⑥風邪を引いたなと思ったら温かい水分、スープを飲むこと。それからぐっすりと眠ること。
⑦買い物は少なめに。冷蔵庫は空っぽにする。すると「君何を食べるのと」身体が聞いてきます。
⑧寝る前に顔にクリームはぬりません。肌は呼吸しているので。お風呂にはいったら乾燥する前にすぐに寝ます。
◎食べる事
⓵世の中で一番大切ななのは家のご飯です。
②塩、油、酒、しょうゆ、調味料数種類で良いです。その方が素材の味が出ます。
③良質の油を使うように。生搾りのゴマ油を使ってください。
④「炒め物」回鍋肉がおすすめ、春夏秋冬野菜を変えて1年中美味しいです。
⑤「スープ」を食べよう。温かい水分は体が喜ぶ。
⑥「蒸し物」を上手くなろう。ジャガイモを蒸すと、しっとりとして驚くほどおいしい。
⑦「トマトと卵の炒め物」は永遠のおかず。
⑧白菜は家庭を守ってくれる。体調を整えてどんな時の体に優しい。
◎整える
⓵使うものは使うところに置く。キッチンは「動線」ありきです。
②キッチンは清潔第一。ふきんの使い方はお寿司屋さん御手本です。
③家の中で一番大事な処はキッチン、二番目が寝室。リビングは本当は無くても良いです。後は夫婦の趣味の部屋。
◎生きること
⓵人は生きる上で裏が有ってはいけないと思う。いつでも、どこにいてもすべて表でウーですね。
②子供の前に立ってはダメ。後ろにいて彼らが見つめる方向を一緒に見る。
③お父さんは家では一番偉い人。敬うしつけを子供にして下さい。
④自分の身の回りにいてくれる人が神様。人の体温が一番温かい。
⑤人生で大事なことは健康であること、笑う事、おいしいものをたべること。
長くなりましたが最後の彼女の言葉で締めます。
きゅうりは95%が水分ですから、ペットボトルをもつのと同じ。寒い季節は、きんかんを保存袋に入れて持ち歩きます。のどがおかしいなと思うと、バッグから出してぽいっと口に入れる。中国では、バッグの中に誰もが入れています。
中国では、カラダの調子を整えたいなと思ったら、旬の野菜を蒸して食べます。夏でも冷たい食べものは摂りません。夏にぜひ食べていただきたいのが、パプリカの蒸しものです。ビタミンCやカロテンがたっぷり。肉厚でジューシー、香りもさわやかで、何個でも食べられます。これできれいになれるのですから、私って、つくづくお金かからない人だなーと思いますね
◎私が実行している松田麻美子さんの常識破りの超健康革命の食事とは少しずれていますね。
松田先生は①スリムな身体②健康③長生き④お金⑤人に奉仕、尽す心。幸せになる為にはこの5つは文明諸国で住む私たちがほしいものです。食生活は賢い選択をしたいもんです。