こんばんは。

先ほど、NHK放送された 『太陽の子』 を鑑賞しました。
一言でまとめると、見て良かったです。

私は有村架純ちゃんが大好きなので、
見ようと思ったのがきっかけです。

それだけで、深いことは考えていませんでしたが、
今日は “終戦記念日” ですね。

また、先日亡くなった 三浦春馬さんもこの作品に出演されていました。
劇中で、自殺しようとするシーンや戦時中に亡くなる場面も描かれていたので、作品のエピソードとは関係なく、胸が熱くなる瞬間もありました。



私は高校の修学旅行で広島や長崎にも行って、実際に戦争を経験された方からお話を伺う貴重な機会があったのですが、、
(学校全体で、その方の話を聞くという形式)

修学旅行の疲れから、居眠りをしてしまったのです😓
戦争に興味が無いわけでは全く無いので、その時からずっと後悔していました。
実際に戦争を経験した世代の方々から貴重なお話を伺えるのは、何十年も経ってしまってからでは出来ない経験です。
戦時中に生きた方々の話を聞いて「語り手」を受け継ぐ方は、これから先もいらっしゃると思いますが、
私は、実際に経験された方の生の声を聞きたい。

近いうちに実現したい、、
そして、また広島や長崎にも行こう。

原爆ドームとかも永遠に残っているわけでは無いし
実際に取り壊し?の話とかも出ているとか聞いたような。(あまり適当な事は書けないので、もし気になる方はこの情報を鵜呑みにせず、調べてくださると嬉しいです🙇🏻‍♀️私も今軽く調べましたが、はっきりとした情報がありませんでした。私はたしか、ニュースで知った気がします。)

戦争を描いた作品を鑑賞し、戦争の恐ろしさや当時を生きる人々の姿を知ることで、
戦争は決して繰り返してはいけないことなんだ。
と改めて感じます。

戦争を知らないと、戦争の恐ろしさを知らないため、また同じことを繰り返してしまう危険性があります。

国と国の問題を戦争で解決しようとする未来が決して現れないためにも、
このようにテレビや本など、さまざまなメディアなどを通して発信する事が重要だと気付きました。

今年はコロナウイルスの影響で、
このような忘れてはいけない大事な日も
自粛が要されます。
(人の命を重さを知ったのにもかかわらず、コロナウイルスの感染が広がってしまったら、もとも子もありませんよね。)
もちろん、このようなご時世のなか、人が集まることなどは避けなければなりませんが、
決して、忘れてはいけない大事な事が風化されることがあってはなりません。

いつまで自粛生活を続けなければならないのか、コロナウイルスに悩まされるのか、わかりませんが、、
私はこの中で自分が出来ることを模索して行動します。

私は今大学3年生で、今後就活が本格化します。
このような世界の状況にもちろん不安は感じますが、、
正直言うと、産まれた時から不景気で、景気が良い時代をあまり知らないので、
あんまり私は期待もしたことがなく、だから、、そんな感じなんですよね。(うまく言葉に表現できませんでした。語彙力を高める努力します。)

前回の投稿で、「このブログは自分のために書くから、、」と書きましたが、
もちろん自分のために書いていますが
なんだか、今回は他者の目を意識して書いたと思います。
文章うまく書けるようになりたい。
就活のために正しく言葉をつかえるように、、。

長くなりました。少し疲れました。
まだ書きたいことがあるので、またすぐに投稿するかもしれません^^

それでは。