ワンワンわんだーらんどには、

 

わんわんポスト

という、赤い犬の形をしたポストがあります!!

 

ここに、自宅から描いてきた、

子どもたちのお手紙を入れると・・・

わんだーらんど開始前に

わんわん(チョーさん)が読み上げてくれたり、

ポスト付近に飾られたり、

テレビの放送で紹介されたりしますわんわん

 

でも、どんな絵をかくのか??

そもそも、うちの子は絵なんて描けないあせる

描かせたこともないあせる

描いても何かわからない・・・あせる

 

ネットで検索しても、あんまり参考にならない・・・

 

そこで!!

私、研究しました(笑)

一度、気になると、

研究しちゃう面倒な性格なんですニヒヒ

 

2017年から2018年にかけて

テレビ放送を何度も見て、

研究、考察してみた結果ですニヒヒ

 

だれか、興味もってくれますようにあせる

 

どんな絵が番組で紹介されるかなー?? 

 

①とりあえず、その地方らしいものが描かれている絵!

大阪だったら、たこやきとか~

北見だったら、カーリングとか~

新潟だったら、お米とか、おにぎりとか~

名産品とか、有名なものです!!

 

ちなみに、新潟公演の放送の場合、

お米、おにぎり、ささだんご、柿(佐渡)

花火(長岡or柏崎)、恋人岬(柏崎)の絵が

飾られていましたキラキラ

(うちの息子もおにぎりの絵を描き、

ポストに投函したら、飾られましたわんわん

 

 

②その季節らしい絵!

春だと、桜とか~

夏だと、花火とか~、海とか~

秋だと、果物とか、落ち葉とか~

10月だとハロウィーンとか~

12月だとクリスマスとか~

冬だと、雪とか、雪だるまとか~

季節感も大事ですよねキラキラ

 

 

③手法、技法を使う絵!

急に専門用語ぽくてごめんなさいあせる

なにかというと、

クレヨンでかいたり、ペンで描いたり・・・

筆で描いたり、手形ぺったんしたり、

ハサミで切り絵にしたり・・・

のりでペタペタ貼り付けたり……

そんなことです!

 

☆☆新潟公演のテレビ放送の場合 ☆☆

手形・足形の絵→3人

絵の具の絵→2人

切り絵→7人(切り貼り、ちぎり絵含む)

クレヨン画→3人

色鉛筆画→3人

折り紙→1人

ぱっと見でインパクトのある

手形足形や切り貼りが多く飾られてましたねキラキラ

(息子は油性ペン&折り紙のおにぎり)

 

 

④誰が描いてる絵???

すっごい上手な絵(たぶん大人が描いてる)

もあれば、

これ何の絵じゃ?とわからないような

絵も飾られます(笑)

(うちの息子の絵がまさにぱっと見ると

     なんじゃー―??の絵ニヒヒ

 でも、よくみると、わんわんぽくない??

 これ、わんわんの耳じゃない??

     ってじわじわ、わんわんが見えてくる絵)

 

☆☆新潟公演のテレビ放送の場合☆☆

子ども(2.3歳の子が一人で描いた絵)→1人

子ども(4、5歳くらいの子が描いた絵)→4人

絶対大人が描いた絵→2人

大人がかなり手伝って子どもが顔だけ描いた→4人

 

(当時2歳の息子の絵が飾られましたぶー

 声は掛けたけど、実際に描いたのは息子一人。

    正直、上手い絵ではありません

 作品に加筆、修正はしませんでしたウインク

 

 

 

研究、考察の結果・・・

新潟公演の放送の場合、

絵の具や手形や、切り貼りをして、

大人と子供の共同作品が

たくさん飾られていた感じですニヒヒ

 

 

どなたかの参考になればうれしいですウインク

 

諦めずに、お子さんと描いてみてくださいねラブラブ

描かないと、投函しないと、

チャンスを逃しますよー!!

 

 

 

素敵な絵が描けますように☆

そして、その絵が放送されると・・・

とっても嬉しいですねキラキラ

どなたかの参考になれば嬉しいですドキドキ

 

いいね!ポチしてくれるとありがたいですラブラブ

 

 

 

ワンワンわんだーらんどって?

ワンワンとあそぼうショー

ワンワンわんだーらんどに映るには??

ワンワンわんだーらんどに映るには?我が家の場合☆

ワンワンわんだーらんどに映るには?座席編☆

ワンワンわんだーらんどのために作ったもの

ワンワンわんだーらんどに映るには?服装編☆

 

 

わんわんポスト

わんわんにお手紙をかこう

わんわんポスト☆撮影されたい!!

わんじぃのお手紙コーナー

 

ごっとん完成☆

 

ワンワンわんだーらんど1回目放送☆

ワンワンわんだーらんど2回目放送☆

ワンワンわんだーらんど総集編☆

 

 

ワンワンわんだーらんどで買ったもの☆

 

ワンワンと遊ぼうショーに行ってきました☆(内容含む)

 

渋谷NHKスタジオパークに行ってきました☆

 

 

いないいないばぁのお絵かきコーナーに息子の絵が!!!