こんにちわ(^^)


お久しぶりの投稿です。




今回は


自分から可能性をゼロにしない


お話。





自ら進んで、可能性をなくしてしまうパターン


気づかずに、率先してやってる事多いですね。


どうせ、わたしなんかじゃ無理でしょ。


どうせ

なんか

無理


見事な3連発。


そのクセをただ、やめるだけで


可能性は無限に広がるのに。




ワンチャンあるかもしれないのに。


ワンチャンどころかツーチャン、スリーチャン

(言い方合ってる…?笑)



この世の中、やってみないとわからない事だらけ。


強いて言えば、

そんなやってみなきゃわからない事を経験しにきた。



こんな時は自分に尋ねてみる。





何でどうせ、わたしなんか無理だと思ってるのかな?


だって、わたしには〇〇がないし

だって、環境が、周りが…

だって、だって、





これ、自己肯定感が低いとも言いますが、、、


自己受容のあり方としてのお話。


自己受容の反対は自己排除


自己肯定の反対は自己否定


自分を排除したり否定したりしているの。


ステージにすら上がらないし


エントリーすらしないし


わたしの存在はないものとして


カウントしないでくださいね。


だって無理なんでしょ。どーせ。





まず、自分の存在を排除したり否定する事なんて


出来っこない。


もう存在している以上


自分の存在を排除、否定することはできません。




産道を通り生まれてきた


この体。この心。この魂。



忘れてしまっているその自分をとことん感じたら


(感じなくても)


自己否定なんてできないのです。




否定していると勘違いしてる自分に気づいたら


そっとその勘違いを手放してあげる。




それにはとても簡単で


どうせわたしなんか無理をやめていく。




どうせって言ってるのは誰?


無理だって決めたの誰?


因みに、なんで、そう思うの?




そんな質問を自分にしていくと


どんどんと自分が決めている事が出てくる。


自分が勘違いしていることが出てくる。





1日の中で少しでも


自分の温もり、自分の呼吸、自分の心臓の動き


自分の愛を感じる時間をあげてください。



そして、


自分という存在を充分受容したら、


自然と自己排除や自己否定も消えてます。



この自己受容ってほーんとにほーんとに大事で


意識してやっていると  


あっという間に自分の軸が戻ってきますよ。



そして、自分の内側にある希望、可能性を感じてあげてほしい。




帝国ホテルロビーの桜🌸