今回紹介するバンドは、
アルバムごとに全く作風が違う
カメレオンバンド、
「プライマルスクリーム」

このバンド60年代ロックをしたり、
エレクトロパンクをしたり、
カントリーをしたり、
ガレージをしたり、
圧倒的な節操の無さが魅力

転がり続けてなんぼってことですね

そんな転がり続けるバンド
プライマルスクリームの最高傑作はなんと言っても
アシッドハウスに接近した名盤「スクリーマデリカ」
タイトルを和訳すると”呪縛”
バンド名と掛けているんでしょうけど
それにしてもイケてるタイトルです。

実際、今作はとんでもないサイケ感が満載
完全にやっちゃってます。

http://www.youtube.com/watch?v=eFuE-thYZ1A&list=PLulefuGwyVl7Bm6AWAxzVDHiXLZzx6T4u&sns=em

http://www.youtube.com/watch?v=GpvccejvVng&list=PLulefuGwyVl7Bm6AWAxzVDHiXLZzx6T4u&sns=em

http://www.youtube.com/watch?v=LDMRys0rUQs&list=PLulefuGwyVl7Bm6AWAxzVDHiXLZzx6T4u&sns=em

4つ打ち
ミニマムなループ
ダビーな低音
ブルージーなコーラス

言葉にするとチープですが、
完成度は抜群。

ボーカル ボビーギレスピーの気怠い
ボーカルスタイルが最もハマったのが今作

今作以降、彼らはスクリーマデリカを越えるべく、
様々な音楽にトライします。
またメンバーもマイブラやストーンローゼズを加え
一時オールスターバンド化しましたが、
今作には遠く及びません。

アシッドハウスと完全に合致して
名盤を作ったんだから、
ハウス路線で行けばいいじゃない?と思いますが
彼らは転がり続ける事に拘り続けます

プライマルスクリームの魅力は
転がり続ける=常に違うですが

同時に転がり続ける事に執着して
音楽的に深化/進化出来なかったバンドです

ガッツリディープな路線を掘り下げてほしかった

プライマルスクリームは
今作「スクリーマデリカ」以外の作品は
明確に駄作だと言える。

金字塔を打ち立てた後の活動は難しいな。。