ビジュアルジャパンサミット

出演アーティスト第5段が発表されました。

 

BY-SEXUAL、かまいたち、

NoGoD、Anli Pollicino、グリーヴァ、

ゴシップ、ぞんび、ALDIOUS

 

ん~BY-SEXUAL、

かまいたちしか分からない。。。

 

この2バンドは関西出身、

インディーズレーベル

「フリーウィル」に所属していたアーティスト

当時のフリーウィルは、

東のエクスタシー

西のフリーウィルと

言われる程の人気レーベルでした。

 

代表者はダイナマイト・トミー

いやいや、プロレスラー

ですかって感じの名前ですよね。

実際、V系シーンNO,1の凶暴者だったそうな

 

悪そうだ。。

 

このフリーウィル、

ガチでBADBOYの集まりでしたね

80年代の関西はインディーズシーンは、

へヴィメタル人口が圧倒的に多かった訳ですが、

フリーウィル勢の登場により、メタル勢は激減

 

噂によるとパンクノリなフリーウィル勢に

縄張り争い(喧嘩)で負けたからww

フリーウィル所属アーティストとは、

音楽的云々で語る事がナンセンスな位に

不良が「暴走族飽きたし。。バンドでもしよっか」

こういうノリな人たちが多く、

 

勢い任せに怒りとか

苛立ちとか武勇を吐き出していました。

音楽的に「パンク」というより、

「パンク」という結果論と言ったほうが良いと思います。

 

COLOR - SOME BECOME STRANGER (Live 1990)

https://youtu.be/FpF6X-1sHDE

 

BY-SEXUAL SO BAD BOY

https://youtu.be/gUyYBvWmGtw

 

D'ERLANGER - LA VIE EN ROSE(PV)

https://youtu.be/NF8UlkpF5iI

⇒フリーウィルではないけどヤンキー匂が半端ない為w

 

フリーウィル勢が当時の勢いを保ち

メジャーでも成功していたら、

V系というムーブメントは、

もっと男の子チックな

ヤンキーチックなものになっていた可能性が高い。

 

いや、それどころかワル系人気を

HIPHOPやレイヴ音楽に奪われることなく、

不良=ロック好きという図式が、

健在だった可能性すらあります。

 

フリーウィル勢の勢力が衰えた原因は

ライブ中のファンの事故死。。

Xすら霞む位の暴れっぷり。。

 

市民権を獲得しつつあった当時のロックでしたが、

この事件により「やっぱり不良の音楽」

というレッテルを貼られてしまい、

フリーウィル所属アーティストにも

影を落としました。

 

音楽的に様々な影響を受けているV系ですが、

ヤンキー文化の影響も

多分にあるジャンルだと思います。

 

フリーウィルの喪失により、

V系は完全に非ヤンキーな音楽になりました

逆に言えばV系バンドをはじめる敷居が低くなり

(喧嘩とか山ほど酒呑むとかしなくていいww)

音楽的に発展したんだと思います。

 

ディルアングレイが登場した当時、

個人的には「新しい」というよりは、

「懐かしい」感覚がありました。

 

勢い任せで荒々しい×90年代V系以降の密室感

 

ディルアングレイは90年代V系からの

フリーウィルに対する

回答と言えるアーティストだと思う。