ブルーハート息子 6y6m21d
ピンクハート娘 4y7m3d


息子、スイミングやりたいと
前々から言っていたので
体験の予約をしておいたのです。

前日にスクールの方から連絡があり
入館してからの流れや持ち物確認。
息子本人もやる気満々で
あとは当日行くだけ!って
だけだったのですが…


前日夜に寝ながら息子と話をしてて
スイミングは室内プールだから
ラッシュガードは着なくて良いんだ
ということに気づいて
それを息子に伝えたところ、

「(上半身)裸は嫌だ怒り
とめちゃくちゃ嫌がる事態に驚き

今まで保育園のプールも
小学校のプールも
全てラッシュガードを着ていて
上半身裸になったことがない息子。

人前で上半身裸になることは
すごく抵抗があるようです。

もしかしたら
スイミングでもラッシュガード着用
してもOKなのかもしれないので
当日スクールに確認とってから
行くか行かないかを決めることにしよう
と息子に伝えたのですけど、

息子のスイミングやりたい欲は
一気に無くなってしまい
「もうスイミングは行かない」
と言い出しました悲しい


で、体験はキャンセルしました…
残念ネガティブネガティブネガティブ

無理にやらせることもないので
プールは小学校の授業内で
泳ぎ方覚えてもらうことにします。

スイミング習ってなくても
小学校のプール授業でバタフライ以外は
泳げるようになると思うので。




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




今の息子唯一の習い事の柔道は
やる気はあるのだけど
道場に着いてもすぐに中に入らず
扉の外でグズグズしてました。

お友達がまだ着いていなかったら
その子が来るまで待っています。
先生が何人か声かけてくれても
なかなか入りません。
そんなんだからスタート時間にも
遅れて参加していました。
入ってしまえば
楽しくやっているんですけどね


今までずっとそんなんだったけど
昨日のお稽古の時は
まだお友達は着いていなかったけど
勇気を出して道場に入り
スタートから参加できました!
成長スター



体操教室のときは
先生のお話をきちんと聞かなくて
指示通りにやらなかったりもしたし
集中していなくて
途中でふざけたりしてました。
(私何度叱ったことか…悲しい)


が、柔道においては
先生の話を聞き逃さないように
必死で聞いているし、
先生が見本やっているときは
身体乗り出して見逃さないように
ガン見しています気づき

息子に
この件の真相を聞いてみたところ
「柔道が楽し過ぎるから」
らしいですにっこり
体操は楽しくなかったのか…?


体操教室は待ちの時間も多くて
まったく汗かかなかった息子も、

柔道は水筒飲む時間はあるけど
2時間激しく動き続けるので
少しだけだけど汗かいていますニコニコ
(周りの子は滝のような汗かいてますアセアセ)

中高生も一緒の稽古なので
一年生にとってはかなりハードですが
それでも最後までついていってて
すごいなぁと感心します。
こりゃ体力つくわ……




帰り際、
お友達といたところに先生が来て
2人は未来のエースなんだから頑張れ!
と声かけられました。

一年生は今は5名くらいかな?
みんなで一緒に強くなっていけたら
良いなぁって思います飛び出すハート



浮き輪浮き輪浮き輪浮き輪浮き輪


昨日は暑かったので

おうちプールしました!

今年初!



持っているプールは大きいから
まだ使いたくなくて、
急遽小さいのを買いに行きました気づき