ブルーハート息子 6y6m0d
ピンクハート娘 4y6m13d


息子の柔道のことを気づき


先日入会した柔道教室は
平日夜、土曜夜、日曜朝に
スケジュールが組まれていて
行けるならどの日に参加してもOK
というスタイルですOK

平日は息子がヘロヘロなので
基本的には行かないことにしていて
土日メインで通おうと決めています。




一昨日の金曜日の朝、息子に
「今日の夜、柔道あるけど行く?」
と一応聞いてみたら、
「行く!」と張り切っていて
私もその予定でいたのですが、

学校から帰ってきたら
なぜか「今日は行かない」とタラー
疲れているからという理由でした。


柔道のお友達が
「今日来て欲しいー!」と
LINEをくれたのだけど
断固拒否バツレッドバツレッドバツレッド


朝はあんなに行く気満々だったのに
なぜ??悲しい悲しい悲しい





そして昨日土曜日夕方。
「柔道行きたくない」と少し拒否あり。
「やらないならやめな?」と言うと
「やめたくない」と。

「なら行こう」と誘ったら
なんとか行く気になったようで、
私と息子2人で柔道へ行くことに。
娘は見学中に騒ぐので
パパとお留守番の予定でした。

が………、
私と息子が玄関を出ようとしたら
娘が着いていきたいと号泣大泣き

パパに引っ張ってもらって
家に残して行こうとしたら
泣き叫んでパパを引っ掻いて
家から脱出してきました泣

何言っても無理なので、
置いていくのは諦めて
娘も連れて行くことにダッシュ


息子は稽古場前に着いたけど
お友達がまだ到着してなくて
練習開始時間になっても
中に入れず…………驚き

お友達は遅刻してきたので
その子と一緒に遅刻して
稽古に入りました。

稽古に入っちゃえば
初心者の息子にいろんな先生が
入れ替わり立ち替わり教えてくれて
息子も練習に参加できていましたグッ

最初だけいつも
すんなり入って行かないんですよねもやもや






そして今日、日曜日の朝。
娘はお留守番させるつもりだったけど
やっぱり行きたいと騒ぎ立て
連れていくことになりましたネガティブ

今日も早めに着いて
お友達を待っていたけれど
トラブル発生したようで遅れてて
息子はお友達いないからと
練習に入って行かず真顔真顔真顔


息子のことを先生が見つけてくれて
「行こう!」と誘ってくれたけど

行けませんでした…



少ししてからお友達が到着して
お友達はさっさと入っていったけど
息子は入って行けずに
入り口付近でモジモジ…もやもや
なんでいつもこうなんだよ悲しい


いじいじしてる息子を見つけた
先生が息子を優しく引っ張ってくれて
練習の輪の中に入れてくれましたお願い
  

練習が始まってしまえば
ちゃんとやることやって
分からないことがあれば
先生や上級生がおしえてくれて
息子も楽しそうにやっていました。


ただ、
体操教室に通っていた時には
しっかり出来ていた
後転、開脚前転、開脚後転が
下手くそになってました…
体も硬くなっていましたピリピリ
もっと脚広げられてたはずなのにな…



そして今日は
後半に練習試合がありました。
息子はまだ試合はできないのですが
お友達や上級生の子達の試合を見るのは
とても刺激になったようです拍手

負けて悔しくて泣いちゃう子が
何人かいました。かわいかったなぁにっこり



練習試合の後には
息子大好きな乱取り飛び出すハート
(自由に技を掛け合うやつ)

息子はまだ受け身が完璧ではないので
先生方としかやらせてもらえません。

なので昨日私が
「乱取りやりたければ自分から
先生のところにいって
『お願いします!』って言えば
先生達優しいからやってくれるよ」
と息子に話していたんです。


そしたら今日息子は
自ら空いている先生のところに行って
乱取りを申し込んでましたニコニコ

3人の先生方と4回やらせてもらって
先生方は良い感じに投げられてくれて
投げて受け身のチェックもしてくれて
息子は大満足で稽古終了飛び出すハート


乱取りの時にある先生が
息子にいろいろ話をしていたんです。
私は遠くにいたので
話の内容は聞こえなかったのですが
息子があとで教えてくれました。

お父さん「来週もちゃんとおいで。
柔道楽しいぞ。待ってるからな。」
と言ってくれたようです。

最近、その先生に教わることが多く
息子も大好きです飛び出すハート
厳しいけど優しい先生です。

来週は稽古スタートから行き渋らず
すんなり入っていけるといいな。

息子も受け身がしっかり
できるようになったら
試合も出られるんだけどなぁ。
もう少し先かな?