ブルーハート息子 6y5m24d
ピンクハート娘 4y6m6d


5/10に2回目の柔道に行き
稽古終わりは大興奮で
「柔道続ける!」と決意した息子。


私も入会書類もらって書いて
提出する気満々でしたが…



5/17金曜日
19時〜21時で稽古があり
お友達&そのパパ(指導者)が一緒なので
行く予定でいましたが、

学校帰ってきて家で遊んでたら
17時に力尽きて寝てしまい、
起こしてもなかなか起きず
出発時間直前に起きてご飯を食べ
いざ出発!となったところで
トイレでうんち……

うんちしながら「行きたくない」
とあーだこーだと文句を言い、

「柔道やりたいの?やりたくないの?」
と聞くと「わからない」と。
朝はあんなに張り切ってたのに悲しい


結局、時間大幅に過ぎてしまい
この日は行きませんでした。
(まだ正式入会はしていないので
稽古への参加は自由なのです)

そのあと息子は
コテンとまた寝てしまい
朝まで爆睡でした大あくび大あくび大あくび


きっとすごく疲れてて
眠かったんだと思います。


息子は眠いと超機嫌悪いので
私との話は覚えていない可能性大…

次の日話したら
昨日のことはあまり覚えていなくて
とりあえず眠かったと。だと思ったよ。
柔道はやりたいとのことでした。

夫とも話して
金曜の夜は息子は疲れ果ててるので
行くなら土日の方がいいねと。

 

そして今週は金曜日は行かず、
昨日土曜日の夕方の稽古に
家族で行ってきましたにっこり
夫は稽古を見るのははじめてです。

最初のウォーミングアップは
経験者の中に混じってやりましたが
後半は別メニューでした気づき

今回3回目の息子&完全な初心者2人に
1人先生がついてくれました。

全体に指示出すメインの先生がいて、
他にも黒帯つけた方が数名います。
この日は先生5〜6人。


まずは挨拶・礼の仕方、
立ち上がり方、座り方を
きっちり教えてくれましたOK

畳の上に入る時、出る時に
お辞儀をすることも学びました。



そして、受け身、すり足など
初心者でもできることを
いくつか教えてくれました。

息子は受け身は前回教えてもらって
ある程度はできていたので
先生に褒められていましたニコニコ

この日の乱取り(技かけ合う練習)は
初心者3人は見学となりました。
息子はやりたそうに見ていました笑




そして今日日曜日
朝9時から稽古があり
息子が行きたいと言うので
息子と私と娘と3人で自転車で
片道15分かけて行ってきました。
(パパは病院…)


今日は初心者は息子のみ気づき
経験者の小学生中学生に混じり
昨日の先生がついて教えてくれて
ほぼ同じメニューをこなしました。

初の抑え込みも教えてもらいました。
同じ1年生の経験者の女の子と
練習しましたにっこり
結構形になっていました飛び出すハート

昨日と今日、連発で来たので
先生方も息子の名前を覚えてくれてて
たくさん名前で呼んでくれました飛び出すハート



最後に乱取りがありましたが、
息子は受け身が練習段階なので
子ども同士では組ませてもらえません。
(受け身ちゃんとできないと怪我するので)

「〇〇(息子)は大人とやってな」と言われ
大きな黒帯の先生方と
組ませてもらいました。

先生方は投げられてくれるから
息子はめっちゃ楽しいみたいで
何度も何度もやっていました。
今日イチ、イキイキしてましたキラキラ

「3人の大きな先生を倒した!」
って息子は大興奮していました。



息子は人見知りなので
お友達パパが一緒にいて
何かあれば助けてくれる位置にいないと
嫌だと言っていたのですが
(お友達パパが欠席の稽古は行きたくないそう)

今日は途中から
そのお友達が怪我して途中離脱して
パパも一緒にいなくなっちゃいました。

でも、息子は気にせずに
黙々と先生のいうことを聞いて
最後までやり切りました。
だいぶ雰囲気になれてきたのかな?

柔道の先生方は
見た目めっちゃ怖そうです。
でも息子には今のところ優しいです。
(初心者だし)

ちゃんと本気でやらなかったり
ふざけたりしている子には
しっかり叱っています。かなり怖い驚き

息子は今のところ
「先生優しい」と言っています。
いつか怒鳴られる日がくるのかな
それでもめげずにやって欲しいな。



今日の稽古後に
息子に続けるかの最終確認をして
「やる!ずっと柔道やる!」と言うので
今日入会届けを出してきました。

柔道着の注文書も出したけど
名前の刺繍があるので
届くのはまだ先になりそうです。
(15000円〜札束続けてもらわなくては)


今、道場から借りている柔道着は
背の低い息子には少し大きめガーン
ズボンは裾上げました。
でも上着は袖が長くてブカブカタラー

それを見たある先生が
「うちの子の使わなくなった道着
使ってください」と
道着を譲ってくださいましたキラキラ
なんと、優しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

家帰って着せてみたら
ピッタリでした飛び出すハート

注文した道着がくるまで
これでお稽古することにします!
ありがたいーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(道着が届いたら予備にします)


これで正式に
柔道を始めることとなりましたスター
毎週土日、予定がなければ通います。
息子よ、頑張れ筋肉




あと、
息子は水泳もやりたいと言っていて
体験の申し込みをしました。

少年野球も気になるし
お勉強系も何かやらせたいです。

が!
習い事の送迎で私がパンクしそうなのと
習い事代のことも考えないといけないので
様子見ながら調整します看板持ち
  



とりあえず今は
柔道を頑張って、強くなって
大会に出るくらいまでに
なってほしいな飛び出すハート

ハラハラドキドキしながら
応援に行きたいですニコニコ