ブルーハート息子 6y5m21d
ピンクハート娘 4y6m3d




小1の息子は
4月の最初2週間くらいだけ
学童に行ったけれど、

小学校が始まった4月の3週目から
学童拒否が始まり学童をお休み。

その後、小学校拒否も始まったので
学童はしばらくお休みして
学校に慣れるところから始めよう!
ということにしていました。


イヤイヤながらも
学校へ通っているうちに
少しずつ小学校も楽しくなってきて
お友達も増えてきて
今のところ休まず通っています拍手

そして朝早く行きたいと言って
7:15には家を出て
学校の昇降口が開く前に到着。
中庭に行き自分の朝顔に水をやって
余裕持って登校しています。

朝早く行くと
歩いてる児童の数が少ないので
スイスイ歩けるのですよね。

近所の子達に合わせた時間に出ると
歩道いっぱいに児童が歩いていて
歩くの遅くて抜かしたくても
抜かす隙間がないのです。
早く歩きたい息子はイライラ泣き笑い

だから、早く出発して
自分のペースで歩いて
余裕持って教室につくのが
息子に合っているのかなと。


朝は息子の希望により
私が教室前までついて行き
帰りは門までお迎えに行っています。




私の在宅勤務のお昼休憩は
息子のお迎えで終わります笑
ご飯とかは仕事しながら
かき込んでます泣き笑い泣き笑い泣き笑い

前までは休憩時間をつかって
買い物に行ったり用足ししてたけど
それはできなくなりました爆笑
ま、しょうがない。



ずっとお休みしていた学童ですが
そろそろ小学校にも慣れてきたし
行ってみてもいいんじゃないかな?
と私が思うようになり
最近息子にも話をしています。

が、
学童はまだ行きたくないようです。
でもやめるのは待ってと言われています。
いつか行けるようになるのかな?




少し前に、
登下校にまだ付き添いしてることを
夫と話していたら、
登下校1人でやらせたら?
自立させたらえー?」
と言ってきました。

(何も知らないで…むかつき)と
イラっとしました。


そりゃ自立させたいけど、
今はまだ無理なのだから、
息子のペースで
息子自身が「いける!」ってなった時に
手を離して見守ってあげたい。
過保護かもしれないけど。




実は、
息子が学校行き渋っていた
4月半ばあたりに
担任の先生に教えていただいて
スクールカウンセラーの予約を
していました。


5月に入り行き渋りは無くなり
もうカウンセリングいらないかな?
とも思ったのですが、

学童行けていないことや、
登下校にガッツリ付き添っていることを
相談しようかなと思って、
行ってきましたにっこり



同い年くらいの女性の先生で
息子のことを赤ちゃんの頃から
細かく聞かれました。

息子は赤ちゃんの頃から
私にべったりだったなぁと
思い出しました。


先生曰く、
息子が20時過ぎに力尽きて
寝てしまうのは
学校でとても疲れてヘロヘロ
になっているからだと。
体の疲れより心の疲れ。

だから、学校終わってから
学童に行くというのは
息子にとってはかなり大変。

学校に体が慣れるまでは
ママが大丈夫なのであれば
今のように学童なしで家に帰って
ママの隣で体を休めていた方が
良いのでは?とのこと。

本人が学童行きたいと言うのを
待った方がいいと。


登下校の付き添いも
ママが大丈夫なのであれば
とことん付き合ってOK。
無理やり手を離してしまうと
あとあと反動がきてしまうかもと。


クラス替えがある毎年4月は
行き渋る子は多い。
息子もまた行き渋るかもしれない。
でも今回乗り越えたことで
成功体験じゃないけど
友達は少しずつ少しずつ
できるものだと分かったから
来年からも大丈夫じゃないかなと。


あとは行き渋りや不登校は
1年生だけではなく何年生でもいると。
もし本当に不登校になったとしても
この学校にはクラスに馴染めない子
のためのクラスもあるし、
それも無理だったとしても
別の受け皿(別の学校の特別クラス)
もあるらしい。
そこに行ってる子みんなは
とても楽しく過ごしているそう。

だから不登校になったら
もう終わりとは思わないで大丈夫。
とのこと。




1時間お話しして、息子とのことは
今のままで良いんだと分かり
ホッとしましたにっこり
(先生の意見が絶対では無いけど)

周りの子は親の付き添いなしで
登下校してるからと
比べてしまってたけど
息子は息子、
息子のペースで少しずつ
私から離れて行ってくれたら
良いなと思います。

高学年でもまだ親の付き添い
ありで登校してる子も見ます。
息子はどれくらいで
1人で行けるようになるかなぁ。



息子の登下校に付き添うことで
クラスのお友達を覚えてきました飛び出すハート

私の顔を覚えてくれてる子もいて
「〇〇くんのママ!バイバイバイバイ
と手を振ってくれたりします。

息子に付き添ってなければ
お友達まったく分からなかったので
この点は良かったなぁと思ってますニコニコ



今日は娘が登校に付き添いたい
と言い出したので
娘も連れて行ってきましたニコニコ

初めて見る教室、中庭、先生。
目がキラキラになってましたおねがい

先生は
「あれ?〇〇さん(息子)が2人いる!」
って笑ってて、
「教室入っておいでーチュー」って
娘に冗談で言ってたけど
娘は私の後ろに隠れてました笑




息子も娘も
1日楽しく過ごせますようにお願い

私も仕事がんばろ。