ブルーハート息子 6y5m10d
ピンクハート娘 4y5m22d


今日は母の日ですねハートのプレゼント

といっても我が家は何も
ありません真顔

保育園でも母の日制作は無いし、
小学生の息子も別に無いし、
パパからはもちろん何も無い。

ま、いいさ。
みんなが元気でいてくれたら。
今日1日とっても良い日だったし飛び出すハート




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




先週金曜日。
息子が2回目の柔道へ。
(まだ正式入会はしていません)

18時頃に軽くご飯食べさせて
夜19時からスタートです。

夫に車出してもらって
4人で行きました車


保育園で仲の良かったお友達と
そのパパ(柔道経験者)がいるので
息子もとても楽しみにしていました。

柔道なんでやりたいの?
と息子に聞いたら、
「弱い人を守るため」だそうです愛


が、稽古がスタートして
みんな走り出しているのに
息子がなかなか行かず…アセアセ

話を聞くと、
息子だけ道着を着てなくて
私服なのが嫌だと。

貸し出し用の道着をお願いしてて
まだ届いていないのです。

しばらく「嫌だ」と私から離れず。
でも稽古せず帰るのも嫌だと。

そしたら、ちょうど
息子が借りる道着が届き
すぐに着せてもらえました気づき

道着を着ていざ稽古へ!!


難しい動きも多くて

できないのもあったけど

頑張ってついていってました。


大きい子達が多いので

稽古の後半は

小さい子4人は別メニュー。


先生がつきっきりで

受け身を何パターンか

教えてくれました笑い


受け身は怪我しないために

とっても大事だということ、

なんでこういう動きなのかと

理由つきで小1でも分かるように

優しく楽しく教えてくれたので

息子もだんだん前のめりになり

真剣に取り組んでいましたキラキラ



最後の最後は

お友達のパパと乱取り笑い

投げさせてもらってました。


息子はそれを

自分が投げたと思い込んでて

「〇〇くんパパ倒したチョキ

とドヤ顔で自慢してきました泣き笑い

投げられてくれてるのよ笑



19時に始まって

終わったのは21時過ぎアセアセ

息子はまだやりたりないようです。

(最後の乱取りが楽しかった様子)



稽古やっている間は、
娘とパパは一旦道場を離れて
2人でラーメン食べにいってましたラーメン
私は見学。


稽古終わり近くに
パパと娘は戻ってきて4人で帰宅。

家に帰り
私と息子はおにぎりだけ食べて
さっさとお風呂入って寝る…
予定だったのですが

息子が練習したいと言い
マットを敷き出して
習った受け身を披露したり
パパと揉み合ったりしてました拍手

この日の稽古次第で
入会するかしないかを
ジャッジしようと思ってて。

息子に聞いたら
「やる!」というので
書類届き次第入会する予定です飛び出すハート





金曜日寝るのが遅かったので
土曜日はのんびりDAYハート

お昼にラーメン食べにいって

(パパがこの店行きたいと見つけてきた)



一旦帰宅してから

公園で蝶々とりちょうちょ

※あとで虫の写真でます!!




風が強くてあまり蝶はいませんでした。


パパはアゲハ1匹のみ。

息子はアゲハ1匹、シジミチョウ1匹、

モンシロチョウを2匹捕まえました拍手


娘も触らせてもらいました上差し




シャボン玉したり…


お花積んだり…


のんびりゆったり

楽しく過ごしましたにっこり





日曜日の今日は

お昼を食べにお出かけして

その帰りにスポーツショップへ。


息子とキャッチボールがしたい

パパが、グローブを見たいと。


息子は出産祝いで

名前刺繍入りのグローブを

もらっているのですが

なかなか固くて扱いづらいようで。


普通の子供用グローブ、

1万円超えするんですね驚き

5000円くらいかと思ってましたアセアセ


安いものじゃないので

パパは何度も息子に

「本当にキャッチボール練習やる?」

と確認していました泣き笑い


息子が「やる!」と言ったので

パパはそれならば!と購入。

硬式のボールも買いました野球


「最初は危ないし

柔らかいボールがいいんじゃない?」

と言ったら却下されましたタラー


やるからには

本気でやるんだそうです真顔



家に帰ってすぐ広い公園に行き

キャッチボールスタート気づき


投げるのはなかなか上手だけど

取るのは難しいですねアセアセ

2回顔面にぶつけてました無気力


1時間くらい飽きずに

ずっとキャッチボールして

(娘はブランコや滑り台)


帰宅してもまだやりたいようで

家で投げても危なくないように

靴下を丸めてボールを作って

パパとリビングで投げ合ってましたニコニコ


そして寝る前にパパに

「来週の土曜日と日曜日も

キャッチボールしてね!」

と言ってました笑

これはハマりましたね昇天



バットも振ってみたいようなので

来週はバット買いに行く勢い…


キャッチボールが上手くなったら

少年野球チームの体験に

連れていってあげたいな。


柔道もやって野球も…

となると大変だけど、

本人がやりたいならやってほしい。


極められるものが見つかると

いいなぁって思ってますにっこり




ちなみに…

野球やってる息子を見て

娘は「テニスやりたい」らしいテニス


私テニス部だったので

実家の母に「ラケットあったっけ?」

って聞いてみたら、

古いのがあるらしい。


中学のときの軟式のラケットと

高校1〜2年生くらいのときの

硬式ラケット2本。


高校3年生の最後に使ってた

ラケット2本が見当たらず。

どこにやったかな。捨てたかな?


もう20数年前のものだから

使えなさそうだけど懐かしいから

今度家に持ち帰ろうかな看板持ち