ブルーハート息子 6y5m5d
ピンクハート娘 4y5m17d


4連休明けの今日。

息子が小学校へ嫌がらずに
行ってくれるかな?と
少し心配していました。



朝は早く起きたら
ゲームやれるルールなので
30分早い5:30起床

いつも通り朝ごはんを食べて
いつも通りの7:20出発にむけて
順調に準備できました気づき


GWの前まで朝待ち合わせして
一緒に登校していた
近所のお友達がいたのですが
その子が「1人で学校に行きたい」
と言い出したので
待ち合わせは解消となりました。

なので、前から
一緒に行けたら良いなと言われていた
近所の別のお友達のお家を通って
ピンポン押して呼び出して
一緒に行くことになりました。


出発直前に少しだらけてて
時間通り家を出られなそうだったので
「◯◯くん先行っちゃうよ!」
とせかして出発しましたダッシュ


◯◯くんの家までは
我が家から10秒くらい笑

ピンポン押す予定だったけど
すでに◯◯くんは玄関前に出て
ママと待ってくれてました。

その後もう1人の子と合流して
3人(+私)で学校へ。

まだ息子とお友達2人は
完全に仲良くはなってないので
私を通して会話する感じ泣き笑い

早く仲良くなって
子達だけで仲良く話してくれると
良いんだけどな飛び出すハート


学校へ着き、息子はやっぱり
学校の中までついてきて欲しいようで
教室前まで行きました。


下駄箱付近では
泣いている1年生が2.3人いて
息子がじーっと見てました。
連休明け行きたくないよねみんな。


教室前に担任の先生がいて
「連休明けなのに頑張ってこれて
偉かったな!!」
と褒めてもらいました笑い
ほんと優しい先生ですお父さん

教室にもすんなり入ることができて
連休明け心配していたけど
全然大丈夫でしたOK

小学校が嫌いな気持ちは
もうそんなに無いと思われます。
(ルンルンで行くわけではないけど)


いまだに登校は私と一緒で
教室前までついて行くのは変わらず。

1人で行けるようになるのは
(お友達とでも良いけど)
いつになるのかな?

本人が「1人で行きたい」
というのをのんびり待ちます看板持ち



そして、ずーーーっと
お休みしている学童。

いつになったら行くのか、
それとももうやめるのか、
息子と話をしました。

いつ行けるかはわからないけど
まだやめたくはないとのこと。
いつか行けるかも?とは思っている様子。
お金もったいないけどしょうがない。

試しに1日(2時間くらい)
行ってみてもいいんじゃないかな?
と提案したけど
まだ行きたくないらしい。


のんびり待つことにしますにっこり