ブルーハート息子 6y4m9d
ピンクハート娘 4y4m22d


昨日は入学式でした気づき

準備が間に合うか不安で、
私は5:30起きアセアセアセアセ

頭で段取り組んでいた通りに進み
余裕持って準備完了。
保育園に娘を送り、帰宅して、
夫と息子といざ出発!と
家を出て歩くこと3分くらい。

息子が革靴が歩きにくいと言い出し
夫は「もう良いじゃんこれで」
とめんどくさそうに言ってたけど、
小学校までは歩いて25分なので
このままは無理だと判断。

私がダッシュで靴を取りに戻り
スニーカーに履き替えて行きました。


途中でお友達と合流して小学校へ。
門の前の看板?のところに
大行列ができていました不安

うちの夫は(私も)
行列に並ぶのが好きではなくて
お友達家族も同じく並びたくなくて
その行列はスルー。
さっさと受付に行きました。

受付してから教室へ。
息子の席は1番前!それも先生の机の前。
1番良い席キラキラキラキラキラキラ

聞きたい時にすぐ聞ける!
先生からも目につきやすい!

息子にも
「めっちゃ良い席じゃん!!」
と言ったら、喜んでました気づき



そのあとは息子とはわかれて
保護者は体育館へ。

生年月日順だったので
12月生まれの我が家は後ろの方悲しい
式中もほぼ見えませんでした。

お友達のママさんが少し見えたらしく
一応はちゃんと座ってたらしいです。


式の後は保護者1人だけ教室へ。
お名前呼ばれてお返事。
先生は、男の子も女の子もみんな
「さん付け」で呼んでいました。

すごく違和感があって調べてみたら
「さん付け」の学校が増えているとか。


小学校を出たときに
門の前の写真の列が少なかったので
並んで写真を撮りました飛び出すハート


そして一旦帰って着替えてから
保育園のお友達と集まって
みんなでお昼食べに行きました。

お昼食べた後に保育園に行って
園長先生と元担任の先生に
ランドセル姿を見せてきましたにっこり



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま



そして今日は初登校日!!

学童のときより少し早い
7:30に出発。

歩き出してすぐに
息子が「疲れた」と言い出して
歩くの拒否もやもやもやもやもやもや

いつもと違う道を少し歩いたのも
嫌だったようでグズグズ…

なんとか言いくるめて歩き出し
お友達のお家でピンポン押して
お友達と合流したら
テンション上がりすぎて
走り去って行きました真顔

ほんと、友達いるとはしゃいじゃって
周りが見えなくなるのやめて欲しいガーン


自転車に娘を乗せて
学校まで歩いていたのですが
途中で娘が爆睡魂

学校内まで送り届けるはずが
門のところで断念。
お友達のママが教室前まで
送り届けてくれましたお願い

教室の中には
クラスの子もいっぱいだけど
お手伝いしてくれる6年生の子もいて
すごくワチャワチャしてたようです。



今日は道徳、音楽の授業。
学童は行かずに下校予定でした。

帰りのルートごとに並んで集まり
先生がついての集団下校。

GPSをつけたスマホを
ランドセルの中にしのばせてあり
(許可もらってます)
帰る予定の時間になったら
それをずっとチェックしていて
仕事に集中できず泣き笑い

間違って学童行っちゃわないかな?
違うルートのとこに並ばないかな?
と心配でした

全然スタートしないから
どうしたんだろ?と思ってたけど
集団下校初日だから
点呼とるのに時間かかったのかな?

GPSのマークをみながら
家に近づいてるのを確認して、
お迎えに出発。

家から出て大通りに向かったら
新一年生の親と思われる人たちが
ぞろぞろ大通り沿いに出てきてました笑い

すでにママさんグループが
結構できている様子。

幼稚園や保育園同じだったのか
近所で仲良しなのかはわかりませんが。

ちなみに息子の近所のお友達は
1人しかいません
保育園のお友達はみんな遠いですガーン


 新一年生の行列
めっちゃ可愛かったです飛び出すハート
息子は先頭で女の子と手を繋いで
歩いてきてて、私を見つけると
手を振ってましたニコニコ

無事に息子と合流して一緒に帰宅気づき

今日は少し遠くまでお迎えに行ったけど
もっと近くまで来てくれるみたいなので
今度はもう少し家の近くで
待っていようと思います看板持ち


明日は3日目!
楽しく登校できますようにニコニコ