ブルーハート息子 6y3m23d
ピンクハート娘 4y4m5d


我が家は
4/1から学童がスタートします気づき

私が在宅勤務なので
学童ナシで家に帰ってきてくれても
全然OKなので、
学童入れるのは結構悩みました。




在宅勤務なので

学校の宿題をしっかり見たりとか

(軽く見るのは出来ると思う)

遊んであげるとかは無理です。

外にも連れて行けません。


休憩時間にお昼ご飯作るとか

オヤツ用意するとかはできますOK


なので、

息子はつまらないだろうし

きっとYouTubeとかゲームばかりで

やばいことになりそう。


長期休暇の時とか

ずーっと家で1人で遊んでるのも

どうなんだろ?と思いまして



先輩ママには

「とりあえず入れて夏休みまで様子見て

合わなければやめれば良い」と

アドバイスをもらって

とりあえず学童入れることにしました。



住んでいる地域は

子どもの人数がかなり多いのですが

(小学校は6クラス予定)

学童の受け皿は大きいので

希望者全員入ることができています。





で、4/1から学童がスタート

するのですが…


学童のクラス、お友達だれとも

一緒のクラスになりませんでしたガーン



なので、全く知らない子達が

30人くらいいる中で

朝から夕方まで過ごすって

人見知りの息子にとっては

かなりストレスかかるんだろうなー

って思っちゃって。



だから最初の頃は

昼までとかにしようかな?

ってちょっと思ったのですが

1日の流れ?を覚えるためにも

夕方までいさせたほうがいいかな?

とも思ったり。



パパに少し話してみたら、

「突っ込んじゃえば何とかなるでしょ」

だそうです。



学童は、行く日を申告するだけで

お迎え時間の申告はありません。


なのでギリギリまで

考えようと思いますおいで





あとは学校始まってからの

学童について。



学童のある学校までは

家から徒歩30分弱あります無気力


学童の場合はお迎え必須なので

片道は自転車で行ったとしても

帰りは息子と歩かないといけません。

30分弱………



学校終わってから

学童無しで下校する場合は

集団下校だそうです。


家の近くまでみんなで

帰ってきてくれるので

お迎え行くとしても

家から5分位の所で良さそうです。




なので、学校始まってからは

学童は週3くらいにして

週2は集団下校で近くの子達と一緒に

帰ってきてもらおうと思っています。

そしたら私が迎えに行かなくて済むキメてる


週2くらいなら、

私が仕事終わるまでの3時間ほど

1人で勉強して遊んで過ごせるはず。



息子が、学童が楽しい!行きたい!

って言うのなら行かせますけどにっこり




そんな感じで、様子見ながら

学童生活を送って行く予定です。



それにしても!

不安なのは息子だけではなく、

私が朝お弁当作れるかってこと驚き


ピクニックでしか

お弁当作ったことがないので

お弁当作りドキドキです笑い



4月からは

今より1時間は早く起きないと

無理そう……真顔

頑張ります!!